見出し画像

こいつ!動くぞ!動くがコレジャナイ!

こんにちは、ユカイ工学のkurikitチームです!

7/15の締切まで残り1週間となりました、ロボットづくりコンテスト「#うちロボ」コンテスト。締め切りが近くなるにつれ、応募のペースがぐんぐんと上がってきました🙌

そんな中「#うちロボ」コンテストの審査員、ザリガニワークス武笠さんより「ユカイな生きものロボットキット」を使った作品が届きましたのでご紹介します!

ぜひご覧ください👀


『こいつ!動くぞ!動くがコレジャナイ!』

画像9

「欲しかったのはこれじゃなーい!!」でお馴染み、ザリガニワークスさんの「コレジャナイロボ」が「ユカイな生きものロボットキット」を使って動くようになりました!

「コレジャナイロボ」をまだ知らない方のために少しだけ説明すると・・

画像10

コレジャナイロボ
「欲しかったのはこれじゃなーい!!」プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び。楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか?できれば避けたいものです。しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはありません。欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知っておくのも良いでしょう。
「コレジャナイロボ」はその絶妙な偽物感、カッコ悪さにより、その事をお子さまにトラウマ級の効果をもってお伝えする事でしょう。
情操教育玩具として是非お試しください。(公式サイトより)

「コレジャナイロボ」って「情報教育玩具」だったんですね・・🤔
(ちなみに、「コレジャナイロボ」は2008年にグッドデザイン賞を受賞してるんですよ👏すごい!)


ザリガニワークス武笠さんより
我々の作品「コレジャナイロボ」に動力を搭載するのは長年の夢でした。が、やっぱりコレジャナイ!コントローラーはダンボールで作ったこだわりのコレジャナイゲーム機仕様です。


こだわりのコントローラも作り込みがすごいです!(「K」マークが入ってる✨)

画像7

画像8

操作もしやすそうです!


作り方

①プラスチック段ボールで胴体をつくる

画像3

②モーターを入れて閉じる

画像4

③足をつける

画像5

④モーターに腕をつける

画像6

⑤頭を付けたら完成です!

(この動画、勢い余って倒れちゃうところがめちゃかわいいです😍)

作り方のコツを武笠さんに伺ったところ、

コツは特にないですが、
作ってみて失敗だと思っても「コレジャナイ○○」と言えば面白くなってくるので大丈夫!心配せず思ったままに作ってみよう!

とのことでした!


武笠さん、お忙しいところ素敵な作品をつくっていただき、ありがとうございました🙇🙇‍♀️!!


***


いかがだったでしょうか。

さて、ザリガニワークスさんが審査員の「#うちロボ」コンテスト、まだまだ作品を受け付けていますので、みなさんの作品もぜひ見せてください!
大人の方も(クリエーターの方も)誰でも参加できますよ!

作品を作り込んでいる方も残り約1週間です!
ラストスパートがんばってください!(ご応募お忘れなく💡)

それではまた!!


ザリガニワークス さん

画像2

武笠太郎、坂本嘉種によるマルチクリエイティブ会社。
「コレジャナイロボ」や「自爆ボタン」「土下座ストラップ」など、玩具の企画開発、デザインを軸にしながら、「ごはんかいじゅうパップ」「弾神オドロッカー」「石膏ボーイズ」など、キャラクターデザイン、作詞作曲、ストーリー執筆等、ジャンルにとらわれないコンテンツ制作を広く展開。
Webサイト / Twitter


\コンテストの詳細はこちら/

ユカイな生きものロボットキットはユカイ工学オンラインストアでもお求めいただけます🙌


「#うちロボ」コンテスト関連noteはこちらでまとめてチェック👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?