見出し画像

いないいないメガネ をつくってみよう!

メガネユーザーのみなさん、朗報です👓
手を使わずに いないいないばぁ! ができるメガネ装着型装置を
この度ココロキット+で開発いたしました!
作り方はとても簡単です。ぜひ真似して作ってみてください!

工作レベル:★☆☆
制作時間:1時間

ばぁGIFのコピー


使うもの

ココロキット+
・マイク内臓のパソコン
・自分のメガネ
・クリップ
・もふもふフロアマット(手が作れれば、好きな素材で大丈夫です)
・カッター、グルーガンなど

画像4


1、手をつくろう

いないいないばぁ!をしてくれる手をつくります。
(猫の手とかでもかわいいですね🐈)


鉛筆で自分のメガネを隠せる大きさの手を下書きして…

手下学

カッターなどで切ります✂️

手きる


2、サーボモータにクリップと手を合体させよう

まずはサーボモータにクリップをくっつけます。

クリップ

次に、ホーン(回転する白い部品)に手をくっつけましょう。

画像6


3、メガネに装着!

最後に、メガネのつるの部分をクリップで挟んだら完成です!

画像5

装着!

ばいばい



プログラミング

プリセットの時点では、ばいばい👋 するだけですね。
ここから、kurikit のビジュアルプログラミング を用いて、”いないいない〜ばぁ〜!の声がけで手が自動で開閉する” ようにしていきます!

必要な要素
① ”いないいない” を認識する
② 手をおろす
③ ”ばぁ” を認識する
④ 手をあげる


① ”いないいない”  を認識する

今回は、音声認識機能を使います。

↓ 音声認識機能の詳しい使い方はこちらをご覧ください
ロボットが声を理解する?音声認識を使ってみよう!

いないいない を聞いたとき というイベントを用意します。

スクリーンショット 2020-11-15 17.26.14

いないいない という音の認識のされ方は人それぞれです。
いないいない…と言ってみて音声認識の結果で出てきたものを記入してください。


② 手をおろす

いないいない… を聞いたときに、両手を閉じるようにしましょう。

しかし、両手の角度を同じ設定にしてしまうと同時におろすことができません。両手を同時におろすために、角度調整が必要ですね。

片方を0度、もう片方を90度に設定してあげましょう。

スクリーンショット 2020-11-15 17.26.47 2

スイッチで動きを確かめてみましょう。
このように変わりましたか?

ばいばい

⬇️

ばぁ02

OK!

③ ”ばぁ”を認識する

いないいない…と言うと手で目が隠されるプログラムができました。
次は、ばぁ!で手があげられるプログラムを作ります。

まずは、バー を聞いたとき というイベントを用意します。

スクリーンショット 2020-11-15 17.26.14 2

※ バーという音の認識のされ方は人それぞれです。
ばぁ!と言ってみて音声認識の結果で出てきたものを記入してください。


④ 手をあげる

最後に、バーを聞いたとき に手があげられるようにします。
ほぼ②と同じですが、それぞれ②とは逆の角度を記入してください。

スクリーンショット 2020-11-15 17.26.47


完成!

これにて完成です。ちゃんと動くか試してみましょう。

ばぁGIFのコピー



以上です!

ふりふり

お疲れ様でした!ばいばい〜👋


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?