マガジンのカバー画像

くりコラ

34
毎日のクリニック業務に役立つコラム&NEWS
運営しているクリエイター

#くりコラ

臨時的取扱い下のオンライン診療料──’20改定と「今だけ」の違い〈新型コロナウイル…

 ※4/28 まとめ記事みたいなタイトルだったのを変更してみました! やっぱりnoteに来る皆さ…

電話診療が初診時も算定できることに〈新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての時限…

初診での電話・オンライン診療 4月7日「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の閣議決定を…

訪問診療時のエコーは月1回〈2020診療報酬改定〉

 持ち運びできるエコーの普及が進み、在宅でエコーを駆使する先生方が増えています。今回の診…

日本プライマリ・ケア連合学会「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療所・病院の…

 日本プライマリ・ケア連合学会より、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療所・病院の…

4月からの算定には4月20日(必着)までに要届出です〈2020診療報酬改定〉

 3月5日に、4月からの診療報酬点数表、実施上の留意事項、施設基準、等々が発出され、関連事…

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の医療機関向け公的情報

 診療所での感染予防策や、一般市民への説明などについて、各機関から発信されています。 国…

器質性月経困難症の医学管理料が新設されます〈2020診療報酬改定〉

 医学管理料に、婦人科特定疾患治療管理料が新設されます。婦人科または産婦人科の標榜が要件のひとつです。それ以外の医院さんでは影響ありません。 ○ 器質性月経困難症に対してホルモン剤を投与している患者(外来のみ) ○ 婦人科または産婦人科を担当する医師が、計画的な医学管理・患者指導を継続的に行なう ○ 算定は3月に1回を上限  その他、初診からひと月の間は算定できない(初診料に含まれる)/治療計画を作成/カルテへの記載/患者の同意 等は、他の管理料と同様です。  算定上の

ニコチン依存症管理料に“1回払い”が新設〈2020診療報酬改定〉

 ニコチン依存症管理料も、クリニックさんで算定件数が多い点数です。加熱式タバコ適用の話題…

小児科外来診療料は届出が必要になります〈2020診療報酬改定〉

 今日は、B001-2 小児科外来診療料の変更についてお伝えします。  これは、小児科・小児外…

自己負担上限額管理票

月の限度額がある公費のとき 難病(54)や自立支援(21、15、16)、肝炎(38)。自己負担の月…

義肢装具提供の算定が変わります〈2020診療報酬改定〉

 これまで義肢装具・治療装具の算定ってややこしくなかったですか。事務方だと、採型現場を見…

療養・就労両立支援指導料の要件が少し緩和されます〈2020診療報酬改定〉

 療養・就労両立支援指導料は、2018年に新たにできた点数ですが、算定されたことはありますか…

調剤料等が変わります〈2020診療報酬改定〉

 お薬が出たら、院外処方なら処方箋料。院内処方なら処方料+調剤料+薬剤料。そして常勤薬剤…

電話再診で診療情報提供料(Ⅰ)が算定可能に〈2020診療報酬改定〉

 電話等による再診(電話等再診)は、診療所の4割が日常的に算定しているのだとか。クリニック事務さんからは「うちでは算定したことないんです」ともときどき聞くのですが、比較的メジャーな点数ですね。  この電話再診は、 患者又はその看護に当たっている者から電話等によって治療上の意見を求められて指示をした場合においても、再診料を算定することができる。  2018年オンライン診療の登場で、電話再診73点とオンライン診療71点との線引のために、電話再診は緊急時等、病状の変化に応じて