見出し画像

地球に来て◯年の生き物、それが子供

学校にはいろんな子がいる。
それが公立小学校教師のやりがいだと思う。

ときにはなんでそんなことしちゃったかなあ、と思うこともある。
だって仕方がない。
彼らは地球に来てまだ◯年なんだもの。

ときにはなんでそんなこと言っちゃうのかなあ、と思うこともある。
だって仕方がない。
彼らは地球に来てまだ◯年なんだもの。

教育の完成とは教育を必要としなくなることだ。
彼らは未完成だから学校にきている。
だから私たち小学校教師は飯が食える。
ありがたいなと思う。

地球に来て◯年の生き物に腹を立てる方が馬鹿らしいと思う。
子供のやることだ。
もちろんダメなものはダメと教えることも大切。

そうやって一個ずつ教えて褒めて育てていくのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?