見出し画像

本当はテレビCMをやりたかった


広告会社で働いている久利と申します。CMのお仕事などもちょくちょく関わったりしております。

突然なのですが、
「うちの会社もテレビCMとかやればいいのに」(出す側)
「一度くらいテレビCMでてみたいな」(出演側)
「一度くらいテレビCMの制作にかかわってみたいな」(つくる側)

とか思った経験ってありませんか?

わたしはとてもミーハーな子供でしたので、
テレビCM(厳密にはテレビ)に出たいとか、テレビCMをつくりたい
みたいな気持ちがとても強く「広告」という仕事に憧れて就職した経緯があります。
幸いこれまで30〜40本くらいのCM制作に関わらせていただき、
どんな予算(自分の経験では50万〜数千万までの制作の経験があります)
どんな立場(営業担当でもマーケでもプロデューサー)でもCMに関わるときはアドレナリンがめちゃくちゃでます。
それは今も変わりません。


今回のnoteはずっと忘れられない思い出話を書きたいと思います。
若い頃にクライアントさんに言われて、ことあるごとに思い出している言葉です。その言葉が
「本当はテレビCMをやりたかった」
です。


昔話

いまから10年以上前の昔話になります。
私は当時20代後半の広告営業マンでした。
会社や部署の特性もありまして新聞・デジタル・イベント回りの仕事が多く、テレビの経験はほんの少し。
でもテレビCMが広告会社の花形だと信じてやまないそんな広告営業マンでした。

その頃、新規営業先のある協会から「コンペ」のお話をいただきました。
コンペの内容は「イベントの提案をしてほしい」だったことをよく覚えています。
たしか4社くらいのコンペで超大手広告会社さんや上位代理店さん、そして大手イベント会社さんが競合だったような気がします。


当時の私はとても素直。そして負けず嫌い。
昔からジャイアントキリング的な考え方が好きで「大手だからこそ絶対倒す」みたいな考え方をしていたような気がします。
そんな私は
・会社の中のイケてると思っているプランナー(部長クラスに直談判)
・表参道のイケてるスペースを活用
・おしゃれっぽい演出や演出家の活用
・メディアを絡ませたPR
あたりの動きをし、予算内(ここははっきり覚えていないのですが2000万〜3000万円ぐらいだったと思います)のイベント提案を固めてコンペに臨みました。


コンペの結果

コンペの結果は負けました。
悔しかったのを覚えています。
悔しかったので担当の方に「理由」を聞きにいったのも覚えています。

そのときに言われたんです。
「本当はテレビCMをやりたかった」と。


理事長はテレビCMをやりたかった。

経緯はこうです。
・クライアントさんは「協会」という特性上、20人以上の理事で構成されている。
・理事の中ではプロモーションの予算は過去からの経緯もあり、そもそも「イベント」と決まっていた。
・通常はイベント会社で実施するのだが「広告会社に知り合いがいますよ」という意見があったので今回はじめて広告会社を呼んでコンペにしてみた。
・そしたらある広告会社(大手)から「イベントの予算でテレビCMやりませんか?」という提案をいただいた。
・コンペ結果を決める審議会のときに「この予算でテレビCMなんて無理ですよね」と理事の中ではなった。
・でも理事長が「実は、わたし昔からテレビCMに憧れていたんです」と発言した。
・そうしたら理事たちから「実は私も」「私もやってみたかった」「やってみたい」と声があがった。
・多数決をとったらテレビCM案が採用となった


実際のところ

2,000万円から3,000万円という予算で
テレビCMをつくり関東でCMを流すというのは現実的にはなかなか厳しいことのような気がします。
でもたぶん
・CM素材を低予算でつくる
・タイム枠(番組の提供)の空き枠を短期間(または数回)
というやりかたなどでやろうと思えばできる気はします。
そして実際、イベントではなくこのコンペの予算は他社さん経由でイベントではなくテレビCMという形で世の中にでることになりました。

自分に刻まれたこと

「やりたい」という熱量はとても大切だなとその頃から思っています。
「効率」とか「効果」とか他にとても大切なこともたくさんあるのですが、
「だってやってみたいんだもん」には勝てないんじゃないかなと心の中でいつも思っています。

当時の自分はすごく杓子定規で「規定の枠」「言われた範囲」でものごとを考えていたと思います。

今はいつもクライアントさんが本音の部分で思っている
「やりたい」が「聞きたい」し「やりたい」を「引き出したい」と思っています。

あのときコンペに負けたのは必然で、クライアントの「やりたい」を引き出した競合会社の方には激しい嫉妬をした記憶と尊敬の念を持っています。
そして今もコンペの度に
・オリエンシートに書いてあることは本音だろうか
・この仕事の一番目指すことはなんだろう
・クライアントさん(特に最終意思決定者のかたの)の制約がなかったらやりたいことはなんだろう
などを考える癖がついてしまいました。


最後に

本当はテレビCMいちどやってみたくないですか?

そう思ったらぜひお声がけください。
一緒にどきどきワクワクしながら一生懸命つくりたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートいただけるととても嬉しいです。