見出し画像

食の感動体験 in 逗子

ご近所エリアに、
素敵なお店が出来た。
昼は和菓子と日本茶を楽しむことができる。

和菓子のアフタヌーンティーは、ちょっとしたご飯物に、数種のお茶、お菓子がつく。

何より驚いたのが、
店主の手仕事と言葉の美しさ。
数々のお気遣い。

『今日はお時間ありますか?』
『はい』
『では、ゆっくりお出ししますね』

そんな会話から始まり、
目を奪われるお茶の淹れ方。
お茶は飲む。だけでなく茶葉を頂く。
という、まるでなんというか、一連を通してアートを頂いてるようだった。

和菓子はすべて手作り。
1年の季節をより細かく分けた二十四節気に准えた、美しく美味しい和菓子たち。

和菓子屋さんの和菓子より、甘さ控えめな気がしたので伺ったら、『うちはお茶と愉しむ和菓子だから、甘味は控えめなんですよ』とおっしゃっていた。

食で、『感動体験』を久しぶりにした。
お茶って、和菓子ってこんなに幸せになるんだ。

一緒に行った、外国人の友人は、終始『日本て最高』と言っていた。

逗子のrindoさん、素敵な感動体験をありがとう。

余談。
意外だったのは、日焼けした湘南オジサマ達が、ソロとか二人で来ている率が高かったこと。なんか素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?