見出し画像

有名シンガーソングライターさん直伝 『歌ってみた』上達エクササイズ

2020 年 8 月 1 日に日テレで放送された『世界一受けたい授業』。紅乃は滅多にテレビは見ないのですが、このときたまたま流れていたのを見ていたのですよ。私がそもそも Vtuber として活動するきっかけのひとつに『歌に対する苦手意識を克服したい』ということも含まれておりましたので、もう画面にかじりついてメモを取りながら視聴しておりました。そんな私のように『歌うことが大好きだから少しでも上達したい』と思っている Vtuber さんもたくさんおられるのではないかと思い、今回は放送を見ながらメモに書き留めたことを記事としてご紹介していきますね。

●リップロールはキスするように30秒

『リップロール』とは口を軽く閉じた状態で息を吐き出し、唇をプルプル震わせることです。これは紅乃も毎日 Twitter に上げている動画を撮る前に行なっておりますよ! 慣れないうちは指を頬に当て口角を上げながらやると良いそうです。

●ほっぺたグニャグニャ体操

両手をグーにして頬骨の下に置き、左右交互に頬を押し上げる。これを10回1セットとして、1 日に 2 セット行なう顔のエクササイズです。イメージがわきにくいかたはコチラの写真をご参照くださいね。このエクササイズをしたあとは知らず知らずのうちにこわばっていた顔の筋肉が柔らかくなって、精神的にもとてもリラックスできますよ。ステイホームが続いてストレスが溜まったり、気分が落ち込みがちなかたがたにもオススメいたします! 

●お尻を引き締めながら腹式呼吸

これでも私、中学生時代は演劇部に入っていたもので腹式呼吸は自然とできていたのですが、このお話を聞いてからはうつ伏せに寝た状態や座ったまま、立ち上がってなど、いろんな体勢で試してみました。いちばん楽なのはやはりまっすぐ立っているときですね。うつぶせに寝ながらやってみたところ、かなりキツかったので、もしかしたら下半身の筋トレにもなるのかもしれません。もちろん、歌う時もお尻を引き締め、首を伸ばして歌うのが良いそうですよ。高音を出したいときには『イエーイ!』と喜ぶように手を上に突き上げると簡単に高音が出せるそうです。さらにはお尻から頭の上まで気を通すようにイメージするとより声が出しやすいそうで、このお話を聞いたときに紅乃が思い浮かべたのは『ファッションモデルさんの基本姿勢』でした。お尻をキュッと引き締めながら、頭の上を引っ張られているようにイメージすることで自然と姿勢が良くなるんですよね。正しい姿勢を取るというのはどんな表現をするときも通ずるものなのだなぁ、と感じました。

●朝起きたら『ド~♪』と発声する

楽器を持っていなくても、スマホアプリを使えば手軽に音程を合わせることができますよ。紅乃はこちらのピアノアプリを使っています。まだ iOS 版しかないようですので、Android版が必要なかたは以下から使いやすいものを選んでみてくださいね。

●毎日30秒の歌ってみたを録音して人に聴いてもらう

スマホなどで録音したものを家族や友人に聴いてもらうことが上達への近道だそうなので、恥ずかしがらずにどんどん聴いてもらいましょう! 今は『歌ってみた』の投稿専用 SNS もありますから、そういったものを活用するとさらに表現の場も広がるかと思います! 紅乃も下手の横好きで『nana』というアプリを使って、いくつか好きな歌を投稿しております。

日テレさんの公式動画アーカイブがあればよかったのですが、再放送もされるかどうかわかりませんし、こうして記事として残しておくことで、ぜひたくさんのかたがたにお読みいただき、歌うことの楽しさを共有したいと考えてます! 少しでも皆様の活動のご参考になりましたら幸いですよ。

YouTube にも歌ってみた動画出しているのですが、なんと! 紅乃が人生の半分以上ファンであるサエキけんぞうさんがツイートで紹介してくださってたんですよー! 

これからも自分の好きなものを好きなように表現していきたいですっ! 


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪