見出し画像

5000円で全国どこでもプロの声優さんが個別でボイスレッスン!  きっかけから申込、そして流れまでをご紹介

ライターでガチ同人勢の紅乃が配信活動をしようと思ったきっかけは『死ぬまでに苦手なものをどれだけ克服するか』ということにチャレンジしてみたくなったからなのです。長年付き合いのある親しい友人に『トーク下手だよねぇ』とか『歌うと音程外れるねぇ』と言われ続けていたので自覚はじゅうぶんにありました(言いづらいであろうダメ出しをしてくれた友人たちに感謝)。『すぐ上手くできなくてもいいから、せめてできる範囲で苦手意識をなくしていきたい』という気持ちで配信していました。そんな私が本格的にバーチャル YouTuber として活動することになって、自分自身をたくさんのかたに知ってもらう為に Twitter に朝起きたときと夜眠る前にショート動画を投稿しているわけですが、今年の 8 月ですね、私の Twitter に上げた動画を観てくださったプロの声優としてご活躍されてらっしゃる Akari さん からリプライで発声についての助言をいただいたんですよ! 

この助言は本当に長年待ち望んでいたものでした! 滑舌や発声が良くないことは自分でも認識していたものの、具体的にどこがダメなのかをきちんとその道のプロのかたに教わることに繋がったんですね。翌月の 9月 には、あかりさんからボイスレッスンをしていただきました! それでは、ここから具体的にレッスンを受けるまでの流れをご紹介していきますね。

まずは申し込み!

Akari さんの HP のレッスンの流れをまずはしっかりお読みください。紅乃は Twitter の DM からレッスンを受けたい旨を連絡いたしました。レッスンの時間はまず 30 分 1 枠を希望しましたところ、あかりさんからレッスン希望日時を尋ねてくださいました。あかりさんも本職のお仕事がありますので、お互いのスケジュールを調整するために 3 日分希望日時を提示させていただきました。このとき年齢と職業もお尋ねいただいたので、希望日とあわせてお伝えしました。

そのあと、あかりさんから Zoom の使いかたのご説明とレッスン料の振込先を教えていただいたので、速やかに Zoom をインストールしてレッスン料も入金しました。私は銀行振込しちゃいましたが、Line Pay での支払いも可能ですよ! Zoom を使ってのオンライン個別レッスンですので、住んでいる地域がどこであろうと受講できるんです! とくに今は外出しづらい状況ですから、とても助かりますね。

最終チェックとして、あかりさんからヒアリングシートが送られてきます。内容は、演劇などの対する知識やスキルも含めた自己紹介、今行なっている活動とそれに関わる相談ごと、それを克服できたらチャレンジしたいこと、得意なことと苦手なこと、大好きなことや大事にしてること、将来の夢や目標、レッスンを受ける理由や今回最も学びたいことなどです。初めて行くクリニックで手術とか病歴とか訊かれる用紙をもらいますよね? ああいったもののボイスレッスン用って考えていただくとイメージしやすいかと思います。ちなみに紅乃は『しっかりダメ出しをしてほしい、主観では気づけないプロ目線からのダメ出しをください』とリクエストさせていただきました。

いよいよレッスン!

あかりさんから Zoom ミーティングのリンクが送られてきますので、そちらをクリックして Zoom にログインするだけです! ここからレッスンスタートになります。Zoom を使い慣れていないかたは、レッスン数日前にあらかじめ友人や家族とお試しミーティングしておくほうが良いでしょう。レッスンの日時は厳守で! 予定が変わってしまう場合はその時点ですぐにあかりさんへ連絡しましょう。何事もそうですが、当日の急なキャンセルや遅刻で料金の返還はありません。紅乃はレッスン当日メモとボールペンを握りしめて15分前待機してました! 

最後に

レッスンで教わった内容をそのまま書くわけにはいきませんが、正しい腹式呼吸のしかたや肩や首周りを柔らかくするストレッチ方法、普段生活しているときに心掛けておくと良いことなど、目から鱗なことばかり教えていただきました! あかりさんから教わったことはすべてメモに箇条書きで書いておきましたので、今も意識して生活しています。まず正しい腹式呼吸を意識してするようになって、おなかの調子がすこぶる良くなりましたね。なかなか外に出て伸び伸び身体を動かすことが難しい今、本当にありがたいレッスンでした! このときに教わった基本がしっかり身についたな、と実感できたら、また、Akari さんのレッスンを受けてさらに自分の声に対する苦手意識を克服していきたいと思ってますよ! 1 回のレッスンでもお値段以上の価値を感じているので今回ご紹介させていただきました。Vtuber さんに限らず、声や演技で活動していらっしゃるかたで、プロ声優さんからのレッスンにご興味のあれば、Akari さんへ連絡していただきたいところなのですが、現在活動体制を整えるご準備をされてらっしゃるようなので、個別レッスンについては続報をお待ちくださいね! 


この記事が参加している募集

最近の学び

忘れられない先生

毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪