見出し画像

駆け出し Vtuber 紅乃翠による Twitter と Discord の活用提案

最近一部で流行っている『Clubhouse』を少し視聴してみて、閉じたプラットフォームのなかにいるメリットがある人、ない人というのをなんとなくではありますが考えさせられました。ストリーマー視点で見ていると、芸能人や文化人など既に有名になっている立場のかたなら配信してもリスナーがつくのでしょうが、まだ無名なものが閉じたプラットフォームのなかで配信しても興味を持って聞いてもらえるものなのでしょうか? 正直なところ、これから自分の活動を知ってもらいたいという私は『YouTubeLive』や『ニコニコ生放送』といった誰しもが見聞きできるオープンなプラットフォームで配信するべきだろうな、というのが今の気持ちです。このようなことを考えていた時に『Discordにずっと引きこもって交流していても、さらなる広がりは期待できないな』ということも普段ぼんやり思っていたので、今回、私が Twitter と Discord について用途を切り替えて使い分けてる理由と使い分けの提案などをお話ししていきたいと思います。

そもそも Discord とは?

動作が軽快なため、ゲームをしながらボイスチャットをするのに適したコミュニケーションツールと私は認識しています。そもそもはそういった目的のものであるため、Vtuber になったからといって必ずしもどこか交流サーバーに属する必要はないのではないかな? と私個人としては考えています。コラボや大型企画に参加するといった目的が出てきたら、自然と誘われますので、『Vtuber となったのに Discord に誘われない』と嘆く必要なまったくないと考えています。むしろ、Twitter を運用するだけでも時間泥棒になりがちなのに、Discord でもまめに交流するというのは、よほど時間が余りまくっているような状態でないと出来ません。また Discord は Twitter と違って閉じたコミュニティであるため、そこで時間を割くくらいであれば、動画のひとつでも作ってみたり、配信時間に割り当てたほうがより自身の活動をより多くの人に広められるのではないかと私は考えます。

Twitterの拡散力を利用しよう

Twitter の情報拡散力って馬鹿にできません。私のチャンネルに来てくださるかたのほとんどが Twitter から来てくださっています。まず自分自身を表現し、理解してもらいたいのであれば、Twitter で出来る情報共有や交流はTwitter 上でしたほうが良いと思われます。

配信や動画制作、モデリングや表現活動に役立ちそうな Tips をツイートしたり、そういったツイートを見つけたらリツイートする、そして自身の動画や配信のお知らせも遠慮せずどんどんツイートしていきましょう。もし、このような振る舞いで離れていくフォロワーがいても気にすることはありません。そういう方はご縁がなかったと割り切って、新たに興味を示してくださるかたを積極的に探してフォローしていきましょう。余裕があれば、相互フォロワーさんの告知ツイートなどをリツイートするのもとても良いことだと考えています。何故ならそれは自身のフォロワーさんの興味のある動画や配信かもしれないからです。

Discordの活用が生きてくる場合とは?

Twitter のフォロー人数が増えてきますと、タイムラインがすぐに流れてしまいますから、見逃してしまった告知ツイートも残念ながら多く出てきてしまいます。こういったときに Discord に告知や宣伝ツイートが貼られていれば、タイムラインを見逃してしまっても気が付くことができるのです。Discord の交流サーバーに所属してらっしゃるかたならば、Twitter と Discord の両方で自作品の宣伝をするのも良いことでしょう。その際には動画や作品自体への直接リンクではなく、一度 Twitter で共有しておいたツイートを Discord に貼り付けると良いかと思われます。そうしておいていただければ、そのままクリックするだけでリツイートできますので、さらなる情報拡散に繋がることかと考えられます。

また、公の場所に出す必要のない実験やブレインストーミングなどは Twitter の TL を無駄に流してしまったり、無関係なかたにはどうでもいい情報ですから、そういったことを Discord 内で行なうように私はしています。あくまで我々 Vtuber は動画や配信でリスナーを楽しませるのが本分です。そのためのネタ出しや実験の為に Discord を使うといった目的意識を持つべきではないでしょうか? 

Twitter にサブアカウントは必要?

万が一凍結してしまったときの為に、サブアカウントを持つことは有りかな? とは思いますが、所謂『病みツイ』をするために Twitter にサブの鍵アカウントを作ったりするのはいかがなものかと個人的には考えております。デジタルでもアナログでも良いのでメモ帳に愚痴等を書きなぐって気が済んだらくしゃくしゃに丸めて捨てるなどしてネット上には極力出さないようにしたほうが、きっと良いフォロワーさんと交流を深めることができるのではないでしょうか? そして、そのなかから YouTube チャンネル等、自身の活動の場に興味を持って来てくださるかたもあらわれるのではないかと考えられます。

以上が紅乃の考える Twitter と Discord の運用に関する考えかたです。バーチャル YouTuber というのはまだ生まれたばかりの文化です。同人やフィギュア、コスプレのように息の長いカルチャーとして多くの人に認知してもらい、表現の多様性を理解してもらえるよう、演者はもちろん、Vtuber を愛するリスナーさんも皆で一緒にこの文化を大事に育て、盛り上げていきたいものですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪