見出し画像

ドラマCD(サウンドドラマ)は好きですか?

皆さん、ドラマCD(サウンドドラマともいう)は好きですか?

私はとても好きです。

特に、小説を原作としたドラマCDが好きです。

例えば、Fate/Zero、ひぐらしのなく頃に等が挙げられます。

具体的に言うと、小説やアニメでは表現する事が難しい登場人物の心理描写やシーンの迫力に、非常に魅了されます。

ドラマCDは宣伝される事が滅多にないので、好きな作品ができたら、自分自身で検索するしかないです。

再生産する事も少ないため、人気作品はよく絶版します。

中古品はプレミア価格で販売されていたりする場合もあります。

YouTubeにUpされている場合もありますが、話の一区切りで、タイトルが明確に付いています。

これはPCやiPhone、ウォークマン等にインストールしないと、タイトルはわかりません。

皆さんも、是非、ドラマCDを購入し、聴いてみて下さい。

※つまらないドラマCDは、本当につまらないです。それ故、「ドラマCDはつまらない」という先入観を持っている人がいます。ドラマCDの全てがつまらない訳ではないので、アマゾンレビュー等を参考にして購入して下さい。

※主観的意見ですが、雑誌の付録の短編ドラマCDやアンソロジーもののドラマCDは、あまり面白くないです。


【私のお勧めドラマCD(サウンドドラマともいう)】

<ジャンル:伝奇活劇、ファンタジー、バトル>

◆Fate/Zero

vol.1 第四次聖杯戦争秘話
vol.2 王たちの狂宴
vol.3 散りゆく者たち
vol.4 煉獄の炎


<ジャンル:ホラー、ミステリー(ブラックコメディ)>

◆ひぐらしのなく頃に

◆ひぐらしのなく頃に解

1.鬼隠し編
2.綿流し編
3.祟殺し編
4.暇潰し編
5.目明し編
6.罪滅し編
7.皆殺し編(前編)・(後編
8.祭囃し編(前編)・(中編)・(後編


<主な購入ショップ>

・アマゾン

・新品や中古品を取扱うネットショップ

・とらのあなやアニメイト等の専門店

・ブックオフ等の中古ショップ



【ドラマCD(サウンドドラマともいう)】

<概要>

ドラマCDとは、CDに音声のみのドラマを収録した物である。

多くの場合、漫画、ゲーム、アニメなどを原作とする。「絵なしアニメ」などと形容されることもある。

しばしば原作となる作品のメディアミックスにおいて、作品世界を構築する要素として役割を果たす。

同じ作品のドラマCDでも原作となるメディアが違うことも多く、例えば、ゲーム版とアニメ版など設定の異なるドラマCDが並存することもある。

また、担当声優が1人の場合は「シチュエーションCD」と呼ばれる。(基本的には聞き手が主人公で、担当声優が2人以上の場合もある。)

女性用にボーイズラブを描いたものを、特に「BLCD」と呼ぶ。

また、データをmp3を初めとした音声ファイルとして収録し、PCなどの対応機器で再生させるものもある。

また、稀にこれらの音声ファイルをCDではなくDVDに収録した「ドラマDVD」もある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?