報道がストレス・・・?【美智子さま体調不良】

昨日、こんなニュースが入ってきました。

同庁によると、胃から出血していたとみられ、精神的なストレスが原因の可能性があるという。今年9月の乳がん摘出手術とは関連はない。同庁幹部はストレスの原因について、上皇后さまに関する最近の週刊誌報道を挙げ、「良識と節度に欠けている」と述べた。

これを見てまず思ったのは

①どの報道のことだろう

②雅子さまや皇太子さま(当時)への報道の方がひどかったでしょう。

です。

①どの報道のことか

私は日々いろんなブログやツイッターを見てしまっていて、正直、美智子さまに対してネガティブな見方のコメントにも触れているので、実際どれが一般的にもよく見られる報道なのかわからないところがあります。

調べるの大変だな・・・と生来のめんどくさがりが顔を出しそうになった時、このブログによくまとまっていることを発見しました。(このブログ主さんもかなり美智子さまについてネガティブです。元宮内庁職員さんで、上皇后ご夫妻に仕えた時間が長かったとのこと。仮名なので検証のしようがないのですが、ディテールが細かくて、信じるに足るのではと最近思っている。質問に答えていただいたこともあるし!)

最も踏み込んだFNNの記事によれば「二重権威」を指摘した週刊誌報道が主下人であるらしい。9~10月ごろの週刊誌を読み直すと、確かにいくつかそれらしき記事がある。週刊新潮 2019年10月31日号掲載の「即位の礼パレード延期は美智子さまの強いご意向…令和流が霞む「二重権威」の懸念」(※1)は、タイトルにもあるように、美智子さまのご意向で祝賀パレードが延期になったというものだ。また週刊新潮 2019年10月17日号掲載の「元宮内庁長官の想いが滲んで「皇室カレンダー」に大異変」(※2)も二重権威を懸念したものだ。なんと令和二年の皇室カレンダーでは、天皇皇后両陛下のお写真(5・6月)よりも前に、上皇ご夫妻のお写真(3・4月)が置かれることを「二重権威」として懸念したものだ。

※は私がつけました。

※1は読んだか覚えてないのでコメントしませんが、※2は、ぜんっぜん変な記事じゃなかった!!!

なぜなら私はこのカレンダーを友人のお父様にいただき(本当にありがとうございます!)、1,2月の天皇陛下を中心としたご一家の集合写真を拝見したのち、恐る恐るめくったところ、やっぱり2枚目である3,4月が上皇后ご夫妻で、強い強い違和感を覚えたからです!

だっていまは令和だもの!!天皇皇后両陛下を中心に回ってないとおかしくないですか??カレンダー最初のツーショットは天皇皇后両陛下であるべきでしょう??9,10月くらいに上皇ご夫妻が登場されるならまだしも、最初を飾るっておかしいでしょ!!

なので、この報道が「良識と節度に欠けてる」とは思わないし

同庁幹部は精神的なストレスが原因との見方を示し、美智子さまに関する週刊誌報道などを挙げ「名誉が傷つけられるものがあった」と指摘した。

名誉を傷つけたとおっしゃるなら、それは違うのでは、、、と強く思うのであります。

②に続きます。

=====

が、何はともあれ、ご高齢でもあるし、お大事になさっていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?