見出し画像

Day512 「ここから先の約束は絶対に守る!」

グッドバイブス公式ウェブ

休日に友人と遊ぶ約束をして楽しみにしていたら、日が経つごとに行きたくなくなり、最後は適当な言い訳をしてドタキャンしたことはないでしょうか。

これといった原因もないのに、次第に「こんな約束をしなければよかった」と感じてしまうのは、心象のいたずらにほかなりません。

遊ぶ日付を決めた時点で、それはまだ「遠い未来」にあります。ところが、当日が近づくにつれて、

「けっこうお金がかかるんじゃないか?」
「電車の乗り換えが多くて疲れるんじゃないか?」
「仲間の中の苦手な人にムカつくことを言われるんじゃないか?」
「そもそも、行ってもあまり楽しめないんじゃないか?」

などの「面倒な想像」がリアルに思えてくるということです。

さらに、一度でもこの手の「気持ちが落ちることが理由の約束やぶり」をしてしまうと、なぜか二度、三度とくり返すようになります。

そういう状態にはまっている期間を、私は、

「ドタキャンモード」

と呼んでいます^^

もし、いまあなたが「自分はまさにそれかもしれない!」と思ったら、次のような現象も併発してるはずです。

「どうしても仕事の締め切りを守れない」
「なかなか着手できないことが増えている」
「それほどほしくない高額なものを衝動買いしがち」
「やたらと間食をしてしまう」
「映画やマンガやYouTubeを観ると止まらなくなる」

なぜならば、そうなる原因が先の遊びの約束と同じ「面倒な想像」にあるからです。

今日は、こういう自分から一瞬で抜け出す課題にトライしましょう。

ここから先は

840字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?