見出し画像

また使いたいペンの話 香り付きジェルペンあれこれ

以前、ゼブラ【プチコロン】ペンの話を書きましたが、それ以外にも香り付きジェルペンでまた使いたいものが沢山あるので、今回は【プチコロン】以外の香り付きペンについてあれこれと。【プチコロン】の話は下記リンク先ご参照を。

色々と香り付きジェルペンを使ってきて、印象に残っているものをピックアップしています。

画像1

ゼブラ【ラフレーチェ】 全12種/105円
スイーツの香りがついたジェルペン。1期、2期と2回に渡って発売されました。パステルカラーと原色の間の様なカラーでした。画像は1期発売の方。ゼブラさんのジェルペンなので、書き易さは言うこと無しでしたね。かなり香るペンでしたので、チョコの香りの黒とオレンジムースのオレンジを一緒に使って「チョコレートオランジェ」とかやってました。
(最近だとサカモトさんの【うマーカー】シリーズが、こういう組み合わせの遊びができるのかな?)
ゼブラさんは他にもこの形状で香り付きジェルペンを出していましたが、
この【ラフレーチェ】を最後にジェルペンはサラサシリーズに統一した様で、サラサシリーズからは香り付きも殆ど出さなくなり、とても残念に思います。
【ラフレーチェ】は黒が好きで(香りがチョコレートだったから)、文具屋から姿を消してもしばらく探し回っていた記憶があります。


画像2

パイロット【juiceな香り】 全8色/162円
【ラフレーチェ】ペンで香りを組み合わせて遊ぶ…というのをやっていましたが、パイロットさんが公式に作ってくれたということで、気に入って使っていたジェルペン。色のチョイスも黄と白以外はお手紙に使い易い色が揃っていて、特にお気に入り色はバラでも購入していました。香りがよく出やすい様に…ということで、ボール幅が0.7ミリなのも良かったです。
肝心の組み合わせはあんまり混ざった香りになりませんでしたが(笑)。
他のバージョンも出てくれるといいな〜と思っていましたが、これっきりでした。廃盤になって随分経ちましたが、今でも地方の文具屋とかイオンとか見つけたら探してしまいます。


画像3

サカモト【パロディマーケット チロルチョコ】105円
現在でも「おやつマーケット」シリーズで続いています。画像は2008年辺りに出ていたものです。ニードルチップタイプのペンでコーヒーの香り。コーヒーの香りに癒されて何本もリピートしました。香り付きジェルペンのコーヒーの香りはリピート率高いです。


画像4

クーリア 【コフレパレット】全8色/157円
2009年頃に出回っていたペン。当時、香り付きのノック式ジェルペンは珍しかったので全色揃えていました。什器の前に香りテスターが置いてあって、購入前に香りを確かめられる配慮が良かったです。


画像5

マインドウェイブ 【葉っぱの香りペン】105円
ミントの様な…でもミントの香りで無い。スースーする感じ。香りが面白いのと、色もミントカラーで珍しいな〜と思いながら使っていました。0.38ミリボールでインクの減りは遅かった記憶が。


画像6

女児雑誌の付録のジェルペンあれこれ(画像はキラピチ最新号付録より)
女児雑誌の付録のジェルペンも大好きです。最近はお手紙に使える色が入っているかで決める為、スルーすることも多いのですが、先日発売された「キラピチ」の付録は久々に王道なジェルペンセットだったので購入。
2000年代のちゃおのラメジェルペンの付録はインクもしっかり出て書き易く、
また香りに個性的なものが多くて、当時は毎回楽しみにしていました。
1回「スパイシーカレー」の香り(黄色)というのがあって、これが一番印象に残っています。

最近はファンシー文具コーナーをあまり覗かないのでトレンドが分からず。
久しぶりにチェックしてきましょうか。
香り付きペンはどこのメーカーさんでも&細々で良いので出していて欲しいな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?