見出し画像

コーチングの基本

コーチングの基本

著:コーチ・エィ 

読む目的

①コーチングを勉強して稼ぎたいから

②コーチングはどのような分野で活用されているか知りたいから

③自分のやりたいことと相互作用はあるのか


キーワード/キーセンテンス

"目標は未来に向かう場所"、"目的は現在その活動を行うことに意味を与えるもの"、"「思っている」と思っていること"、"コーチングは目標達成のための手段"、"知識×意欲"、"精神状態×成長段階×課題領域"、"選択的知覚"


筆者の思い

コーチングとは、クライアントが自分の力で目標を達成することを支援すること。「解決」×「問い」を行い、クライアントと一緒に歩む職業。


この本から自分に落とし込むこと

・自分にもコーチを付ける(5月までに探す)

・自分から近い人にコーチングをさせてもらう。(5月までに探す)

・コーチングを受け、またコーチングをすることでこの本を読み返し、実践していく。


こんな人におすすめ

やはり、コーチングの基本が学びたい人

これからコーチとして稼ぎたい人

 そもそもコーチングとは何?っていいうところから丁寧に教えてくれます。入門書として最良の本です。

 またこの本は、ただの入門書としてではなく、コーチとして稼ぐようになってからも、何度も読み返す価値のあるもので、常に自分の近くに置いておきたい本です。

 参考文献もたくさん紹介されているので、読了した後も様々本に巡り合えると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?