見出し画像

「くらしてん」ラジオvol.06:第1回目の記事、父の暮らしを振り返る後編

こんにちは。日曜か月曜かに、ゆるりと更新している「くらしてん」ラジオ。最新のエピソード、前回に引き続き18年1月の第1回目に公開したkatoottoの父の暮らしを振り返るの後編をアップしました。
katoyomeが嫁いで衝撃だった義理の家のエピソードも出てきます。

後編で上げた写真は薪割りの写真と浜の流木の写真の2枚。

昔からあまりテレビを見なかったり、お茶の時間を大事にするなど、自然とゆったりとした過ごし方をしているカトウ家。1枚目の写真にある薪割りもその一つ。ボタン一つで部屋が暖まる暖房ではなく、敢えての薪ストーブ…katoyomeは嫁ぐまで薪ストーブの家に行ったことがなかったので衝撃でした。
そして、何かと海に行きがちな父を物語る2枚目の写真。仕事も生活も趣味も、一つの地域で完結している父の暮らしから、「職住近接」についても話が及びました。

聞き手:katootto
進行:katoyome

【今回の記事:北海道函館カトウヤスユキさんの暮らし】



最後までご覧いただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。サポートしていただきましたら、より多くの暮らしをお伝えできるよう、メディアの活動費にさせていただきます。