マガジンのカバー画像

暮らしいきいきアドバイザー

17
著者は「晴兵衛」
運営しているクリエイター

記事一覧

製品安全誓約とは?

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 今年も早いもので、まもなく大晦日を…

リスクコミュニケーションについて

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 以前のコラムで、「安全と安心の違い…

シニア世代のスマホ事情

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 こんにちは。くらし活き活きアドバイ…

静電気とのお付き合い!

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 毎年この時期になりますと、「パチッ…

ときめくコトは?

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。  歳をとると、1年が早いですね。つ…

音に目を向ける

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 私たちの暮らしの中で、音を見えるよ…

知っているようで知らない標準化

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 皆さんの家庭に当然のようにあるコンセント!まじまじ見た事はありませんが、よく見てください。左右の差し込み口の長さが違います。左側の長さがわずかに長く設計されています。更に、コンセントプラグの先の方にかならず穴が開けられています。これらの理由は別な解説書に譲るとして、このような構造は、どこのメーカーの製品でも同じです。 「もの」や「事柄」を単純化、秩序化により製品やサービスの互換性、品質 、性能、安全性を確保し、利便性を

トリチウムって何? パート2

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 前回は、トリチウムとは水素の仲間で…

トリチウムって何?パート1

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 最近でこそコロナ報道の影に隠れてい…

ABCD危機について

こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 企業の危機管理に携わっていた頃に、…

非薬物療法による認知症予防法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             …

旅路

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             …

レジ袋有料化は有効か?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             …

流れる言葉は生きている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                     2020/11/06 第595号         ☆★☆ TIPS通信 ☆★☆      ▼消費生活アドバイザーの知恵が満載▼ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【 流れる言葉は生きている 】 こんにちは。くらし活き活きアドバイザーの晴兵衛です。 最近、気になることがある。それは、若者が使う言葉や、ネット上で飛び交っている言葉などだ。 思い