そうだ、おさるさんにあいにいこう

そうだ、おさるさんにあいにいこう。

と思いました。
土曜日の夜にわけもなく落ち込んで、もやもやしていて、どうしようかな、と思ったときに、あっ、おさるさんだ、とひらめきました。

それでいってきました。
赤坂の日枝神社。
猿田彦にお参りにいってきました。

『わたしの運命の神社』を読んで、これは神社に呼ばれたことになるのかなと思いました。

今年のお正月に、日枝神社にお参りしたらすごい人で身動きがとれないくらいで、来年もそうかもしれないので、年内にいってみたら人がいなかったです。

『わたしの運命の神社』にでてくるCHIEさんがいっていたんですが、お参りの前にお守りをいただいて、それを握ってお参りでお願いすると、お守りに願いの念が入って、オリジナルのお守りになる、と教えてもらったことがあります。

それで猿田彦のお守りをいただいて、にぎにぎしてお参りをしました。
これで私専用のお守りができました。

御朱印をいただいて、御朱印帳が最後のページまで埋まりました。
どうやら2015年に御朱印帳を谷中で作ったみたいです。
谷中ジンジャーのワークショップで作りました。

御朱印帳2015

5年かけて御朱印を集めました。
おみくじ帖は去年から使っています。
おみくじを保存できるものです。

おみくじ帖2019

来年から新しい御朱印帳です。
ミッフィーにするか、リラックマにするか悩みます。

お参りしてスッキリしたので、フルーツサンドを食べにホットケーキパーラーFru-Fullさんにいきました。

ついたら、まだ開店まで時間があって、ホットケーキにするか、フルーツサンドにするか悩みました。

フルーツサンドはテイクアウトできるから、店内でできたてのホットケーキをいただいて、フルーツサンドは家で食べる、A案。

やっぱりフルーツサンドを食べて、ホットケーキは次回にする、B案。

フルーツサンドのできたて、切りたてのみずみずしい断面をみたい。
家でコーヒー淹れてフルーツサンドを食べるより、誰かに淹れてもらったコーヒーを飲みたい。
B案採用決定。

お店に入ってメニューを見て、パフェもいいなと思いましたが、フルーツサンド4切れとコーヒーを注文しました。

フルサンメニュー201220

フルーツサンドはイチゴとかキウイとかフルーツいろいろみっしりで、断面がきれいでした。

フルフルフルサン201220


コーヒーもおいしくて、すぐに飲んでしまったら、お皿を下げに来た店員さんがお代わりを淹れて下さいました。
コーヒーを飲みながらノートに手紙の下書きをしました。

ソーシャルディスタンスを保って、コロナ対策をして、少人数で、カフェでイベントがあるんです。
ファンの方に久しぶりにお会いできるので、プレゼントと一緒に渡すお手紙を下書きしました。

毎回推しには、手紙の字が汚いひとだな、と思われていると思います。
年末年始に美文字練習帳で練習するべきかもしれません。

お手紙を汚い字で書いて、コーヒーを飲み終わり、お店を出ました。
次回はホットケーキを食べたいですが、またフルーツサンドを食べるかもしれません。

テイクアウトできるなら、テイクアウトして家で食べたほうがいいんですが、お店でコーヒ淹れていただけるとおいしいんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?