見出し画像

自分を縛り付けるルール。

おはようございます。まる。です。

今日はお休みの日ですが、少し早起きしたので投稿してみようと思います。今日は【自分を縛り付けるルール】をテーマに綴っていこうと思います。

最近の生活の中で「生きづらい」と感じることが多くなりました。それは、学生時代から薄々感じていましたが、深く原因を考えることはなかったです。「私はちょっと人とは違うから」という簡単な言葉で片付けてしまっていたような気がします。でも、その「生きづらさ」がどんどん自分の中で大きくなっていって、生活にも支障が出てきそうになって、やっと。やっとその原因を考えるようになりました。

そして、ふと気づいたんです。自分には、【自分を縛り付けるルール】が多いことに。そしてそのルールが守れなかった時、自分を責め立てるようなあの感情。情けないと悲しくなるあの感情。みなさんもそんな経験ないですかね?例えば...わかりやすくいうならばダイエット。1日〇〇○kcal分しか食べちゃダメとかさ、お菓子は絶対禁止とか。あれって、ルールを破った時すごく自分が嫌になって、なんでできないんだろうって凹むんですよね。笑

でもそのルールって所詮自分で決めたもの。誰も「やれ」なんて強要してないんだよ、自分。って思ったんです。自分で自分を縛って、苦しめて、出来なかったら責める。「こんな生きづらいこと、わざわざ自分からしなくてもいいんじゃない?」って言葉を自分にかけてあげたいと思います。心の底からそう思える日がきたら、私はもっと自分に優しく、他人にも優しくできるはずだから。

今日も読んでくださりありがとうございました。今日もあなたにとってより良い1日でありますように。

おわり


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
17
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。