見出し画像

2021/08/02 梨と家庭菜園の野菜

実家から梨が届いた。

実家の隣町が梨の産地ということで、
毎年これくらいの時期になると
私の好きな幸水を送ってきてくれる。

例年と違ったのは、
家庭菜園で獲れたという野菜が
梨と梨のスキマにギッシリ詰められていたこと。

ピーマン、なす、大葉、バジル。

大葉は今日の晩ごはんに豚肉と炒めものに。

ピーマンとなすは
使っちゃいたかったツナ缶と味噌炒めにする予定。

しかし・・・バジルをどうしたもんかなぁ。

カプレーゼ風サラダにしたり、
昼ごはんのパスタにトッピングしたりくらいしか
思いつかない。。。

ジェノベーゼソースやバジル塩のような
保存加工は面倒だからやりたくないので、
フレッシュなうちに食べ切りたいけど。

枝つきで送られてきたバジルを
グラスに挿して室内グリーンとして楽しみながら
葉っぱの状態で届いた分の処遇を考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?