見出し画像

食材のお片付け~干し椎茸~

干し椎茸って使う時は使うけれどそう頻繁には使いませんね。

お正月料理や煮物、ちらし寿司に使うことが多いのではないでしょうか?

我が家もスライスしたものとどんこ2種類の干し椎茸がストックにありました。今はお弁当も作っていないので消費出来なかったのですが、GWは「食材のお片付け」ということで2品作ってみました。

干しシイタケはじっくりと時間をかけて(5時間以上1日位)冷蔵庫で戻すと旨味成分が引き出されます。なので、水に浸したら冷蔵庫に入れてほったらかします(笑)

さらに、40~60℃ではグアニル酸という旨味成分がなくなってしまうので、一気に戻し汁を60℃以上に温めて椎茸を入れて煮込んでいくのがよいです。

1品目がスライスタイプの干しシイタケ。TOP画像の佃煮にしました。戻し汁で煮てお砂糖と醤油で味付けただけ。お酒のつまみにぴったりです!もちろん、ご飯のお供としてもイケます。

2品目は五目豆。いつもはお弁当に作り置きで入れてます。

こんにゃく、茹で大豆、人参、ごぼう、干し椎茸を戻し汁で煮て味付けした手間いらずの作り置きおかず。

画像1

干し椎茸はビタミンDが豊富です。生の椎茸の10倍あります。ビタミンDが不足するとカルシウムを吸収できないという弊害も起きてきますのでSTAY HOMEで日光にあたることが少なければ食べておくと良いかもしれません。

もし、使う予定が無い食材があればGWに「食材のお片付け」をしてみてはどうでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?