見出し画像

「森の中の木の椅子展」開催中です。

おはようございます。

昨日から始まった「森の中の木の椅子展」。雨の中、初日にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

画像1

「椅子に出迎えられてるみたいですね」とお客さまがおっしゃっていましたが、部屋に入ると椅子がずらりと並んでいます。子ども用のかわいい椅子から、籐を編んだ大きな椅子まで。

皆さん、いろんな椅子に座っては「鳥ヶ丘製作所」の岩田さんの説明を聞いておられました。椅子に求めることがそれぞれ違っていて(リラックスだったり、背筋を伸ばして座りたい、だったり)、自分に合った椅子はどんな形なのか、皆さん確かめながら座っておられたようです。本当に、好みは人それぞれ。

画像2

籐の椅子はかなりリラックスできるので、一度座るとなかなか立ち上がれません(笑)。昨日ものんびり長時間座っておられる方がいらっしゃいましたが、そんな風に、ぜひいろんな椅子に座って生活をイメージして見ていただけたらと思います。

画像3

岩田さんも、多くの方に座っていただき、ご自身の定番商品の方向性を見つけていきたいとおっしゃっていましたので、お気軽にお越しくださいね。

画像4

また、木の小物たちも皆さんに手にとっていただきました。帽子をかけておくハットスタンドは1点ものだったのですが、初日にお買い上げいただきました。椅子の端材を使って作られているそうです。

画像5

他にもティートレイやカトラリー類が人気でした!木の種類で質感が変わるので、同じ形でも選ぶのが楽しいと思います。食卓にひとつあると、その場があたたかく感じられる木のツール。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

同じ大田市の「ステッチクラフト」さんからは、かわいいコサッシュバッグやコースターが届いています。

画像8

はぎれを使って作られているので、1点ものです。シンプルな形と色使いなので、いろんな洋服に合いそうですよ~。

画像7

スタッフもいろいろかけてみて試してみました(笑)。皆さまもぜひ!

そして、宇谷養蜂場さんのはちみつ。初夏のみつと夏のみつ、全然味が違ってびっくり。

画像9

特に夏のみつは、ちょっと今まで食べたことのない複雑な味わいでした。はちみつ好きの方、ぜひ試食してみてくださいね。

また、他にもたくさんある大田のいいもの・おいしいものについて、黒板にいろいろ描いてみましたので、こちらもぜひご覧ください。

画像7

全体的にのんびりした雰囲気でしたので、作り手さんとゆっくりお話していただけると思います。今日も、はたひよどりでお待ちしています。雨ですので、どうぞお気をつけてお越しくださいね。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。