見出し画像

春、新しい月のはじまり。

おはようございます。

今日から4月!新しい職場、新しい環境の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。進学や就職など、新たな一歩を踏み出す皆さま、おめでとうございます。

画像1

昨日お伝えしたお知らせ、皆さまたくさん「いいね」してくださりありがとうございました。

個人のFacebookでも同じような投稿をして、「まだ感染者がいないけれど、島根は出雲の神様が守ってくれる、なんて言っていられない時期だと思う」というようなことを書いたのですが、たくさんコメントも頂きました。皆さん同じように不安の中にあり、自分自身だけでなく、遠方のご家族のことを心配されている方も多くいらっしゃって、簡単な問題ではないのだと再認識させられました。

画像2

テレワーク、在宅勤務が物理的に難しい職種の方や自営業の方、エンターテイメントや医療に従事されている方など、いろんな人がいて、みんな見えないものと闘っている。そういう時に大切なのは「やっぱり思いやりですね」という声もいただきました。自分を思いやり、人を思いやる気持ちがあれば、できることを淡々と行動して、感染予防に努めるしかありません。そして、今この時間にも病と闘っている人がいることも忘れてはいけないですね。

理想論になってしまうけど、やっぱりこういう非常時だからこそ、理性を持ち続けていきたいなあ、と思うのです。

画像3

とにかく、早く終息してくれないかなと願うばかりですが、こういうことってまた起こり得るんじゃないかとも思うし、うーんやっぱり働き方や暮らし方を見つめ直す時期なのかもしれません。

なかなか考えもまとまらず、明るい更新になりませんが、でも春なので!何とか気持ちを上げて、楽しいことも考えながら過ごしたいと思います。

ご自宅にいらっしゃる方へ、ちょっといい情報。ほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日の学校lオンラインクラスが3月末まで無料公開されていましたが、4月末まで延長となっています。すごく興味深い講座ばかりですので、ご自宅にいらっしゃる方は、覗いてみてください。

当面の間、私たちの「日々、綴る」も不定期の発信になるかと思いますが、よろしくお付き合いくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。