見出し画像

土日もオープンしています!「うつわと暮らしを楽しむ日々。」

おはようございます。まずお知らせから。

◎11月29日(金)の「お味噌づくりワークショップ」、残席わずかとなりました。興味のある方はお早めにお申し込みください。

◎11月28日(木)開催の「丸鶏解体ワークショップ」はあと2席となっています。こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、「うつわと暮らしを楽しむ日々。」、昨日もたくさんの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。

昨日は、「シンプルなパンとパン皿の日」ということで、松江市のHakuSenさん、出雲市の「朔のカンパーニュ」さんに、それぞれパンを焼いていただきました。

HakuSenさんからは、はるゆたか食パンや玄米ミニ食パン、ベーグルや胡桃スティック、と、生地の美味しさを存分に味わえるパンを中心に。

オープン直後からお待ちのお客さまもいらっしゃいました。

また、朔のカンパーニュさんも、普段イベントなどで焼いておられるパンの中から、シンプルな具材のものを中心に焼いてくださいました。

「酒粕」「雑穀」「ハーブ&スパイス」など、そのままリベイクして、野菜やオムレツなどと朝ごはんに頂きたいラインナップ。

じっくりと選んでお買い上げいただきました。

カンパーニュについては、本日も引き続き販売をさせていただきます。昨日は平日だったので行けなかった、という方も、良かったらお越しくださいね。お待ちしています。

今回、混雑を避けるために整理券を配布したり、番号順にお並び頂いたりと、お客さまにも多大なご協力を頂きました。ありがとうございました。

さて、パンの販売を待つ間や、午後の落ち着いた時間帯に、うつわもゆっくりと見ていただけました。昨日はマグカップや箸置きなど、かわいいデザインのものが動いた印象です。

皆さん、時間をかけてじっくり選んでくださっていて、それが私たちにはとても嬉しいです!「長居してすいません」とおっしゃる方も多いのですが、長居、大歓迎です!どうぞゆっくりと、心ゆくまで迷って選んでくださいね。

昨日一番びっくりしたのは、埼玉からのお客さま。実は「シマシマしまね」の施設の大家さんは、埼玉にいらっしゃるご高齢の女性なのですが、なんと埼玉でその大家さんのケアマネージャーをされていたという女性が、観光の「ついで」に寄ってくださいました。

「出雲大社とか、松江城とかのついでに来ました…」とおっしゃっていたのですが、全然ついでじゃない…めちゃくちゃ「わざわざ」来なければ立ち寄れない場所なのです。しかも、なんと原付バイクを借りて来られたとのこと…それは…それはかなり大変じゃなかったでしょうか~!

大家さん(Uさんとおっしゃいます)は、もう足腰が弱くなって地元には帰れないかも、とのことでしたが(埼玉にお子さんがいらっしゃったため、島根を離れられたのです)、時々ケアマネージャーさんがInstagramで写真を見せてあげたりして、かつてのご自分の家から見える棚田の風景を、とても懐かしがって喜んでおられるそうです。

昨日も、施設のあちこちや、見える風景などをたくさん、撮影してくださっていました。きっと帰られたら、Uさんにたくさん写真を見せてくださるのだろうなあ、と思うと、胸が熱くなりました…。

わざわざお越しいただいたので、島根のお茶と、来年のオリジナルカレンダーをプレゼントさせていただきました。来年のカレンダーには、シマシマしまねから見える棚田の風景が掲載されています。

小さいサイズなのでご高齢の方には不向きかもしれないけれど、飾っていただけたら嬉しいなあ…。長い間活動をしていると、たまにこういう、ミラクルな出会いがあって、本当にありがたいです…Uさんのご自宅をこうしてお借りできたことが、ほんとうに素敵なご縁だったことをあらためて感じさせていただくとともに、今後もこの土地でしっかり活動していかなくては!という気持ちにもなりました。

そんな、田んぼの風景が広がる場所にある「シマシマしまね」。今日と明日、土日もオープンしています!まだまだたくさん、バラエティ豊かなうつわがそろっていますので、どうぞゆっくりとご覧くださいね。紅葉も少しずつ深くなってきましたので、ドライブがてら、ぜひお越しください。

重ねての注意事項になりますが、

クレジットカードはご使用いただけません。現金、PayPayのお支払いのみとなります。PayPayはご利用状況によって金額の制限がございますので、あらかじめチェックしておいてくださいね。

◎駐車場について…下の画像をご参照ください。施設の下と、2軒お隣の民家の前庭を駐車スペースとしてお借りしています。合計で6~7台程度は駐車可能です。満車の際は申し訳ございませんが、近隣の待避所を一時的にご利用くださいますようお願いいたします。

今日も皆さまのお越しをお待ちしています。どうぞお気をつけてお越しくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。