見出し画像

価格改定のお知らせ &秋の風景。

おはようございます。

週末のお天気が心配されましたが、日曜日は良いお天気でしたね。我が家は地域の運動会がありました。うちも!という方多いのではないでしょうか。

画像1

さて、このたび消費税法の改正により、あす10月1日より消費税率が8%から10%に変更されます。「シマシマしまね」でも一部の商品について、価格の改定を行わせていただきます。

画像2

また、ネットショップで利用しているヤマト運輸・日本郵便各社の価格改定に伴い、送料を見直しさせていただいております。こちらもあわせて、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

少し前から、これは8%?10%?と、なんだかクイズみたいに盛り上がっていましたね。しばらくは混乱しそうです。

画像3

話は全然変わりますが、先日美郷へ出かけたときの風景。

「おおち山くじら」さんの事務所の近くにあるかわいい赤い橋。道路の脇には、今はなき三江線の線路が見えます。

いつもは美郷に向かう道中、江の川沿いのスリル満点の道を通るので、運転の後すごーく疲れるのですが、この日は比較的広い道を選んだので、ちょっと拍子抜けしていました。

画像4

普段から江の川のことを親しみを込めて「太郎」と呼んでいるのですが(江の川は別名「中国太郎」と言うのです)、「今日はまだ太郎をちゃんと見てない気がする」「太郎に会わねば!」と、仕入れの帰りにわざわざ細い道を探して見つけた風景です。

画像5

都市部の橋は周囲の景観を考えて地味な色合いに塗られていることが多いのですが、田舎の橋はポップでかわいい。

画像6

こちらは大田市の「鳥ヶ丘製作所」さんで見つけた風景。
鳥ヶ丘製作所さんの工房の周りにはいろんな木があるのですが、帰り道に栗が転がっていました。かわいい。そして豊か。おしゃれなものとか流行りのものよりも、こういう風景に胸がときめきます…。

そういえば、もう店先や産直市で栗を見かける時期になりましたねえ。毎年なんやかんやで渋皮煮を作っていますが、今年はどうでしょう…。

さて、今日は飯南→雲南のコースでお出かけです。皆さまもどうぞ良い1週間をお過ごしくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。