見出し画像

夏季休業のお知らせ。

おはようございます。

8月に入り、日中は本当に暑い日が続いていますね。島根県雲南市を走るJR木次線は、暑すぎて線路の温度が上昇し、運転を一時見合わせていたほどです。どんだけ暑いんだ…。

画像1

はたひよどりの事務所の周りもお昼すぎると「酷暑」といった感じ。

地域の皆さんは早朝に農作業や草刈りをされているようで、私たちが行く頃にはどなたも外に出ておられません。昨日は用事があってお隣のおじさんのお宅へお邪魔したのですが、縁側の窓を全開にして上半身裸で昼寝(朝寝?)されていました。お疲れさまです。皆さんもどうぞ、熱中症にはお気を付けくださいね。

画像2

お隣さんの田んぼはいよいよ黄色くなり始めています。毎年言ってるけど、品種のせいだとは思うのですが「稲刈り=秋」という図式はもう成り立たないんだなあ、と感じます。農作業も年々大変になっていくんじゃないかなあと思うと心配ですね…。

そして、わくわくして待っていた「猫バス」、どうやら今年は会えずに終わりそうです…楽しみにしてくださっていた(かもしれない)皆さんごめんなさいね。最後に会いたかった~!!

※「猫バス」とは…田んぼの稲が風で揺れ、まるで「となりのトトロ」の猫バスが通っているように見えること。


さて、今日はくらしアトリエの夏季休業期間についてのお知らせです。

画像3

8月7日(土)~22日(日)の間、法人の業務をお休みさせていただきます。この間、noteやSNSの更新、ネットショップの発送はお休みとなります(ご注文はしていただけます)。

また、メールやDMのやり取りはお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

ネットショップは8月23日以降の発送となりますので、お急ぎの方はお早めにご注文をお願いいたします。

画像4

いつもより少し長い夏季休業となります。
皆さんのSNSなどの発信を楽しみながら過ごさせていただきますね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。