見出し画像

本日「山の図書室」オープン日です。

おはようございます。

本日、「山の図書室」オープン日です。
10時~12時、「オープンスペース.美南」離れスペースでお待ちしています。
※午後はクローズとさせていただきますのでご了承ください。

今週はお天気が荒れ模様になりそうですね。
施設前の駐車場も、雨や雪が続くとコンディションがかなり悪くなりますので、お気をつけてお越しください。
図書の返却については、期限を多少過ぎてもかまいませんので、お天気と相談していらしてくださいね。

マイクロライブラリーのほうは曜日関係なく設置してありますので、そちらもぜひ、ご利用ください。


週末に、施設を利用させていただいている「オープンスペース.美南」オーナーさんご夫婦とお話をさせていただきました。

おととしの年末に移転して、約1年。
間借りしている事務所スペースや、「山の図書室」の管理体制のことなど、1年を経てお互いに感じたことや気づいたこと、来年度のスケジュールについて、オーナーさんと共有させていただきました。

雲南市で活動をしている頃に比べると、やはり「ちょっと時間があったから」と立ち寄ってくださる方が増え、気軽に行ける場所として認識してもらっているのかな、というのが嬉しいです。

「本」を介して開かれた場所を…という思いがありつつ、いまの自分たちにできる形を…という、ある種制約がある中でアイデアが浮かんだ「マイクロライブラリー」が、案外と皆さまに認知していただき、「オープン日以外の日もけっこう立ち寄っておられますよね」とオーナーさんもおっしゃっていました。

来年度も、おおまかなところでは今年度と同じような使い方をさせていただけることになりましたので、あたたかくなってきたら、また母屋スペースでの本の閲覧もしていただけると思います。
春が待ち遠しいですね。

冬の間はご不便をおかけしますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


先週末の「時々、コラム。」は「続けていれば、誰かが見ていてくれる。」というタイトルで、NPO法人化15周年への道のりなど、考えたことを綴っています。

良かったらこちらもご覧くださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。