見出し画像

春の兆しは…。

おはようございます。

昨日はいいお天気でした~。

「そろそろ、はたひよどりにふきのとうが出ている頃では!」と勇んで事務所まで行きましたが、まったく兆しもなく…。裏山にも行ってみましたが、やっぱり1つもありませんでした。

産直市にはたくさん出てきているのですが、やっぱりはたひよどりの春はまだまだ先なのかなあ…。

でも、買い物先でかわいい春を見つけたのでお持ち帰り。

チューリップです。

15年以上前に暮らしていた社宅のそばに、「なんでも屋さん」みたいな商店があって、食品、洗剤などの生活用品、お酒などが売られていたのですが(お豆腐はパックに入ってなくて、容器を持って買いに行くスタイルだった気がします)、そこに今くらいの季節からチューリップが束で売られる(10本くらいで500円もしなかったような記憶)ので、とても楽しみにしていました。

もうその商店もなくなってしまっていますが、時々産直などでチューリップを見かけると嬉しくてついつい買ってしまいます。春!って感じがしますよね。

チューリップが売られていたのと同じお店で、鳥取の雨滝とうふで作ったドーナツと、かりんとうまんじゅうも売られていました(1つ50円)。こちらも嬉しくてついつい買ってしまいました…。

年度末にかけてデスクワークが多くなる時期で、なんだかバタバタしていますが、そんな時に素朴なおやつがあるとホッとします。はたひよどりの春はもう少し先のようですが、街中にはいろんな春の兆しがありますね。わくわくします!





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。