見出し画像

かわいいはちみつ、おいしいドレッシング、入荷しています。&「シマシマ編集室」のお知らせ。

おはようございます。

昨日の「シマシマしまね」オープン日にお越しいただきありがとうございました!

画像1

やはり拠点でオープンというのは感慨もひとしおです…1日あっという間でした!本日も10時~15時、はたひよどりの山の中でお待ちしていますね。

画像2

さっそくですが、新しく入荷したおいしいものたちをご紹介します。

まず美郷町から。「シマシマ編集室」でも取材をさせていただいた君谷のおいしいはちみつが入荷しました。

画像3

今回は定番の「春のみつ」「夏のみつ」に加えて、新しく採れた「初夏のみつ」も届けていただきました。エゴの花やクローバーの花が蜜源となっていて、春のみつに似たさわやかな味わいとなっています。

画像4

イラストはエゴの花。枝にぶら下がるように咲いている様子がかわいいです。ちなみに、イラストはすべて手描きです!

画像5

昨日も「かわいいからギフトに」と、さっそくお買い上げいただきました。ちょっとしたお土産や、お試しサイズとしてもぴったりのミニ瓶が売れ筋です。一度食べた方は、大きな瓶のほうをリピートされることが多いですよ。

レンゲなどの甘酸っぱさが特徴の「春のみつ」、ヒマワリや栗など、複雑で豊かな味わいの「夏のみつ」との食べ比べも楽しそうです。

画像6

それから、津和野町から。定番のおかず味噌が入荷しています。甘長とうがらしとナスの2種類。昨日早速売れてしまい、こちらは数が残り少ないので、お早めに…。

画像7

また、新しい商品としてドレッシングが届いています。

見た目とは裏腹に(失礼)めちゃくちゃおいしくて感動した「芳醇きのこドレッシング」。ちょっと香ばしい風味がして、野菜だけじゃなく、お豆腐や白身魚にも合いそうです。前回はあっという間に完売してしまったのですが、ふたたび入荷しましたので、ぜひ味わってみてくださいね。

画像8

「さっぱりトマトの塩ドレッシング」は、さわやかなトマトの味わいが野菜とぴったり。また、「甘長とうがらしドレッシング」は、ほろ苦い味わいの中に豊かなうま味があって、癖になります。このシリーズはどれも野菜たっぷりで具だくさん。サラダが食べたいな~、と思わせてくれますよ。

どちらも島根の東部ではほとんど販売されていないものなので、味わってみてはいかがでしょうか?

画像9

少しお天気が崩れるようですが、今日ものんびりお待ちしています!

それから…今年度から始まった「シマシマ編集室」、次回は「Sunday Market CiBO」を取材いたします。

画像11

直接お話をうかがうインタビュー日は10月に予定していますが、その前段階として、今週末に開催のCiBOにお邪魔して、全体の雰囲気を感じてみよう、ということになりました。

画像11

すでにライター希望者の方にはご連絡していますが、参加してみたいな、という方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。シマシマしまねスタッフも同行します。

Sunday Market CiBOの開催日程 2019年9月22日(日)9時~13時

※会場は雨が予想されるため、出雲市の「ツインリーブスホテル出雲」中庭広場に変更になっています。駐車場は近隣のパーキングをご利用ください。

出店者の情報等は、Facebookをご参照ください。

※今週末のマーケット時にがっつり取材をするわけではありませんので、ご自分のペースで様子を見ていただくことが目的となります。

※日をあらためて主催者の方にインタビューを予定していますが、こちらは平日開催になる予定です。

興味のある方はシマシマしまねまで。こちらのメールフォームか、メールアドレス info@shima-shima.net からお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

また、シマシマ編集室について知りたい、という方は下記の記事をご覧くださいね。

一歩踏み出すプロジェクト。一緒にいろんな気づきを体感してみませんか?

お待ちしています!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。