見出し画像

米子市の「'tis clay」さんで「ポカポーク展」開催中です。

おはようございます。

先日のことですが、米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんにお邪魔してきました。

店内はさわやかなインテリアになっていて、いつもながら季節感のあるディスプレイに心躍ります。

奥のギャラリースペースでは、「ポカポーク展」が開催中です。

POC-A-POC(ポカポーク)店主の井上さんが、長年北欧に足を運びながらコツコツと集められた素敵なうつわや雑貨が、展示されています。

北欧を代表するブランド『イッタラ』や、フィンランドで出会われたという『オールドアラビア』など、手しごとのいとおしさあふれるものが並んでいました。

同じプロダクトでも、職人さんのガラスを吹く息づかいひとつで濃淡がずいぶんと違っていたりして、そのおおらかさが、今のものとは違う味わいになっているように思います。

ひとつひとつ違うからこそ、自分だけのお気に入りをじっくりと見つけて、持ち帰る方が多いのかもしれませんね。

井上さんが旅の中で出会った素敵なものを、おすそ分けしてくださっているかのような感覚。

つくづく、ものとの出会いは一期一会なんだなあ、と感じる空間でした。

「ポカポーク展」は来5月23日(火)までの開催ですが、本日は木曜日でクレイさんは定休日となりますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。