見出し画像

うつわ羊さんセレクト、食卓を彩るうつわたち。

おはようございます。

昨日はとても良いお天気でしたね~。気温も高くて、厚着をして作業をしていると暑いくらいでした。

さて昨日は松江市の「うつわ羊」さんに出かけ、14日(木)から開催の「うつわと暮らしを楽しむ日々」で紹介させていただくうつわをお預かりしました!

画像1

素敵な雑木の庭を通った先にある羊さん。今年もたくさん、素敵なうつわを選んでいただいています。

画像5

ごく一部ですがご紹介…。パンにぴったりのお皿やカップなど、朝ごはんを楽しむ食卓を演出してくれるうつわたち。

画像3

お皿も無地のシンプルなもの、柄のかわいいもの、形が凝ったものなどバラエティ豊かです。ワンプレートランチにも良さそうですね。

また昨年人気だったスープカップは、今年はまた少し違うかたちのものをお預かりしています。けっこう悩まれていた方が多かったスープカップ。ぜひこの機会に、ご自身の暮らしに合うものを見つけてみてください。

画像4

また、コーヒーカップやマグカップもいろいろありますよ~。やわらかい色合いのもの、ちょっととがったデザインのもの…実際に持ってみると土のあたたかみを感じる作品ばかりで、目移りします(いや、本当に)。

ディスプレイに使ったどんぐりは、羊さんのお庭で頂いてきたもの。

画像5

ここには写っていませんが、オーバル皿や取り分け皿、小皿などもあります。そのほかの作品については、折に触れてまたご紹介できればと思います。ぜひ直接手にとってその感触を確かめてみてくださいね。


その後、出雲市斐川町へ。「ひかわキレイマルシェ」が開催されている荘原地区で、地域づくりの打ち合わせに参加させていただきました。

画像6

キレイマルシェの日に、ワークショップでお話をさせていただいたご縁から、今回も参加させていただいたのですが、地域を思う皆さんの声に勉強になることも多く、とても考えさせられる集いでした。

はたひよどりのような、見るからに限界集落的な地域とはまた違う思いや悩みがあるということも分かり(人口は割と多い、JRが通っているけどバスの便は悪い、中心街にあったスーパーは閉店、大きな企業があるため転勤族も多くつながりが生まれにくい、などなど)、これからくらしアトリエとしてどんな働きかけができるのか、じっくり考えてみようと思います!

さてさて、今日は朝から鳥取方面へ出かけます。Googleマップを見て、目的地への道の狭さにちょっと不安が募っていますが、安全運転で行ってきます!

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。