見出し画像

2021年始動!今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年も、くらしアトリエ/シマシマしまねをどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

今年は静かなお正月を過ごされた方も多かったのではないかと思います。
我が家も親せき巡りや子どもたちの帰省がなくなり、2人と1匹(犬)の静かな三が日。初詣は近所の神社へお参りしましたが、帰省されている方が少ないからかこちらも閑散としており、本当にいつものお正月とは違うんだなあ…と感じたひと時でした。

とはいえ、帰省できなかった子どもたちにおせち料理を作って送ったり、年越しは家族でリモート会話をしたりして、いつもと違う感じを楽しめた気もします。

せっかくなのでいつもと違うひと手間を…と、年末に買っていた白味噌で、生まれて初めて白味噌仕立てのお雑煮を作ってみました。

画像2


本格的なものだと、すり鉢でお味噌とおだしをのばしてはこして、のばしてはこして、を繰り返してなめらか~な汁を作るのだそうですが、そこまではできない!ということで普通のお味噌汁感覚で。「うすの会」のお餅も相変わらず抜群に粘りとコシがあっておいしくいただきました。元旦はすまし仕立て、2日は白味噌、3日は小豆雑煮、と、お餅を堪能できて大満足です!

画像3

加えて今年のおせちは、栗きんとんのさつまいもと紅白なますの大根が自分たちで育てたものだったので、感慨もひとしおでした。今年はもっと畑にも精を出したいなあ、と考えています。


さて、2021年はどんな年になるのでしょうか。なかなか明るい兆しが見えない状況ですが、希望を持って前に進めるようなことを探して、明るい気持ちでありたいものですね。

個人的には、早く「県をまたいでの遠方への外出」が気兼ねなくできるようになってほしい…いろんな場所で刺激をもらって、それを法人に還元できるような状況に、早くなってほしいという気持ちです。

画像5

くらしアトリエとしては、いつもと同じように「暮らしと地域」を考え、この地(島根)で暮らすことを誇りに思いながら、楽しく、気持ち豊かに生活できるような心意気を育むための活動をしていきたいな、と考えています。

社会情勢を考えつつの活動にはなりますが、オンラインでできることの可能性も探りつつ、ミッションにまっすぐに突き進んでいきたい。あらためて、どうぞよろしくお願いいたします。

画像5

本来ならば今日から事務所へ出向いてさっそく仕事を…という予定だったのですが、年末より厳しい寒波がやってくるとのことで、何でも雲南市の最低気温はマイナス5℃だそう…。事務所はほぼ外気と同じ体感温度なので、雪の様子を見て、ではありますが、今週はリモートで仕事となり、本格的な事務所はじめは来週からになりそうです。

また、「時々、コラム」は来週15日からの更新になりますのでご了承ください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。