見出し画像

冬のお楽しみ便、引き続きオープンしています!今日はカンパーニュのこと。

おはようございます。そして、メリークリスマス!

皆さま、素敵なクリスマスを過ごされましたか?Instagramからも楽しそうなようすが伝わってきました。連休ということもあって、お出かけされた方も多かったようですね~。

くらしアトリエは本日が「アトリエ納め」。施設の掃除をして、ご近所の方にご挨拶をして、今年の締めくくりです。これからぐぐっと寒くなるようなので、水道管のケアもしておかなければ…。

さて、先週金曜日にUPした「冬のお楽しみ便」、ご注文ありがとうございます!まだまだ来年のことなのでご予定がたたない、という方も多いと思いますが、そんな中でもたくさんご注文をいただいてありがたい限りです。

引き続き、年末年始にかけてもネットショップはオープンしています。島根のおいしいものがいろいろ揃っていますので、この機会にぜひ、お試しくださいね。

今日ご紹介するのは、夏に引き続きお世話になる「朔のカンパーニュ」さん。夏には、スタンダードなセットとちょっと個性的なセット、という2種類の販売でしたが、お客さまから「単品でも買えるといいな」という声もいただきましたので、今回は単品とセット、両方ご用意していただけることになりました。

もうずいぶん前、「出雲でカンパーニュだけを焼いてる人がいるんだって」という噂を耳にしたとき、「カンパーニュだけ、っていうのがいいね」と思った記憶があります。そのときは、松江ではまだなかなか手に入りにくくて、でもイベントで並ぶのはちょっと…と二の足を踏んでいたのですが、やっぱりおいしいと評判のパンは食べてみたい!とパン好きの血が疼き、連絡をとり、何種類かをスタッフと一緒に食べることができました。その時の対応の細やかさや、パンに対する熱意を受け取り、「素敵な人だなあ…いつかシマシマしまねでも取り扱わせていただけたらいいな」と思い、以来何度かタイミングのあったときに、カンパーニュをご紹介させていただいています。

カンパーニュはシンプルだからこそ、手を抜くことができない、深いパンだと思うのですが、「朔のカンパーニュ」さんはあえてそのパンの核、とも言えるようなところに踏み込んで、日々おいしさを追求されています。その姿勢や、パンへの愛(これはシマシマしまねが扱わせていただく作り手さんすべてに言えることですが)の深さ、ぜひ皆さんにも知っていただきたいです。

今回は、シンプルなプレーンのカンパーニュ ※季節の酵母「oriori」で(種類はその時々で違うそうです)仕込んだもの と、「無花果とクリームチーズ」「紅茶とマロングラッセ」の3種類をセットにしてご紹介しています。

また、単品ではこれら3種類のカンパーニュのほかに、人気の「ゴルゴンゾーラと胡桃」、冬限定の「抹茶と柚子かのこ」もお買い求めいただけます。

個人的には「ゴルゴンゾーラと胡桃」が大好き。チーズ好きな方にはぜひ!おすすめです。すでに単品は残り少なくなっているものもありますが、セットのほうはまだ余裕があります。じっくりネットショップをご覧くださいね。パンによく合うジャム、朝食にぴったりのトマトミックスソース、和風な朝ごはんやお鍋にもおすすめのお豆腐やかつお節など、盛りだくさんです。

詳細、そして専用ネットショップページのアドレスは次のとおりです。

◆冬のお楽しみ便について

商品の受け渡し日 …2019年1月11日(金) 14:00~16:00 

受け渡し場所 …鳥取県米子市西福原4-8-50 「ティズ・クレイ」

となります。上記の日時にお受け取り可能な方のみ、お申し込みください。発送はありません。

◆お申し込みの締め切り …1月9日(水)21時

◆主な商品 …ベーグルとマフィン(yadorigi/松江市)・ヴィーガンマフィン(こめじるし/邑南町)・カンパーニュ(朔のカンパーニュ/出雲市)・黒豆大福とくるみ餅(なぎら長春堂/出雲市)・お豆腐とやわらか揚げ(豆腐工房しろうさぎ/雲南市)・冬野菜セット(ながせファーム/出雲市)・削りたて花かつおとおでんのおだしセット(松ヶ枝屋/出雲市)・お餅とジャム(うすの会/雲南市)

◆参加協力費について

今回のお楽しみ便に際し、運搬途中の保冷や会場の設営、作り手さんのもとへ引き取りにうかがうための経費等に対する協力費をショップ内で募っています。1口300円から、何口でもOK。任意ですので趣旨にご賛同いただける方のご協力をお願いいたします。

ネットショップのアドレスは https://shimane19.thebase.in/
※パスワード制のショップです。パスワードは「冬のお楽しみ」です。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。