見出し画像

ティズ・クレイさんセレクトのうつわたち &新しい年を迎える手仕事たち。

おはようございます。

いよいよあす21日(水)から「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」が始まります。12月1日(土)の最終日まで、素敵なうつわが並びます。

ふだんは島根に特化した施設として、県内で作られたものをご紹介していますが、このイベントでは県外の作家さんのうつわ、また各ショップオーナーさんセレクトのバラエティ豊かなうつわも並ぶ、とても楽しい展示となっています。

その中から今日は、米子市の生活雑貨店「ティズクレイ」さんセレクトのうつわをご紹介します。

昨年もいろいろな作家さんをご紹介いただいたのですが、今年も3人の方のうつわを届けてくださいました。

熊本で作陶活動をされている石田裕哉さん。

レリーフ文様のような、雰囲気のある模様に、個性的な色合いのうつわたちです。素朴なお料理もよく映えそう。

同じく熊本・天草の「山の口焼」。

天草各地の土を使った、おおらかな空気を感じる作品たちです。こちらもどんなお料理を載せようか、わくわくしますね。

最後に、昨年もとても人気だった沖縄在住の八木由美子さんの作品。ちょうど11月30日からクレイさんで個展が始まるとのことで、興味を持っていただけたら…と思っています。女性らしい、かわいらしい色使いで、何個も揃えたくなるうつわです。

「ティズクレイ」オーナーの松本さんは、昨年「シマシマしまね」でうつわのお話をしてくださいましたが、全国各地で見かけて「あ、いいな」と感覚で惹かれた作家さんに、直接お会いしてお話をして、仕入れをされています。紹介されたうつわはどれもあたたかく、普段の食卓を楽しく彩ってくれそうです。ぜひ、直接手にとってご覧くださいね。

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」は、11月21日(水)~12月1日(土)、シマシマしまねオープン日に開催いたします。期間中、23日(金)はおいしい焼き菓子がやってきますよ!予約不要のペイントワークショップも開催しますので、ぜひぜひお越しくださいね。

そして、ティズクレイさんでも販売予定の「くらしアトリエ」オリジナル商品もご紹介させてください。

新しい年を迎える手仕事、「ミニしめ縄」。

先日コラムでもご紹介しましたが、飯南町在住の藤原さんがひとつひとつ、かたーくなった縄を使って作られています。

ものづくり作家・Rさんの手作りオーナメントがついていますので、かわいらしくほっこりと、2019年を迎えられそうなしめ縄です。サイズ違いで2種類ありますので、直接ご覧になってお選びくださいね。

藤原さんの手仕事については、こちらをご一読ください。


そして、2019年版オリジナルカレンダー。

今回はデザインを変え、ポストカードサイズになりました。12か月分の写真は、「シマシマしまね」とかかわりのあるものでまとめました。

作り手の思いが込められた食材やお料理、ワークショップのひとコマなどの写真が並びます。

ポストカードもセットになっていますので、こちらは飾ったり手紙を出したりしてお楽しみください。

1冊864円(税込)です。ティズクレイさんでご予約も受け付けていただいていますので、興味のある方はお問い合わせくださいね。もちろん、「シマシマしまね」でも販売中です。

どうぞよろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。