見出し画像

島根愛シリーズ・島根モチーフのブローチのその後。ミニチュアテディベアも増殖中!

おはようございます。

先日、ものづくり作家・Rさんが試作品の進捗状況を知らせに事務所に来てくれました。ソーシャルディスタンスを保ちながら打ち合わせです。

画像1

前回少しお伝えした島根モチーフのブローチ。施設オープンの際に見ていただけたら…とご紹介したのですが、少しずつ形になってきました!

出雲そば(割子)、日御碕灯台、一畑電車、フェリー、そして焼きサバ!どれも島根の風景には欠かせないものです。うふふ…並べるとかわいさが増します…。

画像2

最初は「蕎麦を…ブローチに…??なぜに?」と懐疑的だったRさんも、今ではノリノリで作業をしてくれているのが、作品を見ると分かりますね。島根への愛をブローチにした、と言っても過言ではないこちらのブローチ、少しずつ試作を改良して、もうすぐ完成の予定です。こちらもでき次第オンラインショップに掲載しますので、楽しみにしていてくださいね。みんなでシビックプライドを見える化し、島根いいよね、という思いを胸に・カバンにつけて過ごしましょう!

※余談ですが、Rさんが焼きサバブローチにすごく悩んでいて、ちょっと面白かったです…。Rさんいわく「いつも通りに作るとリアルすぎて、どうなんだろう…」とのこと。確かに雑貨の中に食品サンプルが混じってますよ!みたいになる…。

画像3

樹脂粘土で作るからリアリティが出てしまうのかも、とのことで、新たに木で試作を作ってくれました。木で魚を作る…もはやよく分かりませんが、とてつもなく手間がかかることは理解できます。ちょっと太っちょのサバになってしまって「鰹みたいになったわ…」と反省していたのもウケました。皿もリアルを追求すると超和風になってしまうので、こちらも改良を重ねて販売したいと思います。お楽しみに。

画像4

それから、以前クリスマスの時に作ってくれたミニチュアのテディベアの新作も出来上がってきていました。

画像5

Rさんのくまちゃんへの愛が止まらない、といった感じで(出雲そばや焼きサバに比べて作家のアピールが強い)、今回は「画伯シリーズ(ベレー帽と絵具箱、そして画板)」「ギターシリーズ」と、期せずして「うちで過ごそう」シリーズになりました。

こちらも近日中にオンラインショップに掲載いたしますので、チェックしてみてくださいね。

画像6

それから、昨日サンキャッチャーをご紹介した松江市のアクセサリー作家・yamanekoさんからピアスが届いています。こちらも、オンラインショップに掲載しております!シンプルで使いやすそうなデザインですよ。興味のある方はこちらからどうぞ。




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。