見出し画像

すごいスタッフ。

おはようございます。

今日も10時~15時、シマシマしまねオープンしています。昨日は秋空が広がるいいお天気でした。はたひよどりも、とても良い季節。ぜひお越しくださいね。

再入荷のお知らせです。

画像1

欠品していましたミニチュアのカメラ、「ケースあり」の作品が再入荷しました。作り手のRさんが持って来てくれました!

以前もお伝えしたこちらのミニチュアカメラ。木で作られていて、金具の部分はネジを使用しています。

画像2

ブラック・ブラウン・そしてグリーンの3種類があり、それぞれ、本革のカメラケースがついているもの、ついていないものの2パターン。いずれもカメラ本体(?)は2.5㎝という小ささです!

画像3

手仕事のすごさにもほれぼれしますが、「こういう使い方もできるよ」という、プラスアルファがあるのもRさんならでは。こちらのカメラは飾っておいてもかわいいのですが、ストラップとして実際にカバンなどにつけて楽しむこともできます!

以前このカメラのかわいさに思わず動画を作ったのですが、もう一度貼っておきますね。ご覧ください。

作り手のRさんはくらしアトリエのスタッフでもあります。いつも「こういうのが欲しいんだけど」とお願いをして作品を作ってもらっているのですが、作品にとどまらず、例えば机の天板をかわいくしてほしい、とか、ここにちょっとした棚が欲しい、といったリクエストにも答えてくれる、とても頼もしい存在。

画像4

今回は、「アクセサリーを飾るものが欲しい」という私たちの要望に応えて、こんな素敵なディスプレイを作ってくれました。

画像5

私は「ネックレスを引っかけて飾れるような何か」という漠然としたリクエストをしたのですが、なんかすごいのが来た…とびっくり。奥出雲町の「Tutti.」さんのアクセサリーが映えます~。

画像6

糸鋸を使って作ったという、トルソーの平面バージョンみたいなやつは、「久々に使ったけど思いのほかうまくできたわ~」と、嬉しそうでした。

画像7

「シマシマしまね」のミニチュアコーナーにある「ちいさなしまね」シリーズも、もちろんRさん作(こんな小さくて細かいもの、他に作る人はおりません)。

11月には、これらを合わせた「ちいさなもの」を見ていただくような場も作りたいな、と妄想しています。

うちのすごいスタッフの技を見て!という気持ちです。皆さんもぜひ、その小ささ、細かさをじっくり楽しんでくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。