見出し画像

「素敵な人がやってきた」シリーズ vol.1 出雲から、農に携わるふたりを迎えます!

「素敵な人に会いに行こうシリーズ」に続き、「素敵な人がやって来た!」シリーズのお知らせです。 

シマシマしまねに、島根県内外で活動する素敵な人をお招きし、お話をうかがう会を開催するシリーズ企画。 

1回目のゲストは、出雲市斐川町で農に携わる、おふたりの農家さんです。

ひとりめは、「ながせファーム」の園山久美子さん。お父さんや妹さんたちと営むアットホームな農園で、アスパラやネギなどの野菜、ブルーベリーを育てておられます。(牛も飼っている!)

シマシマしまねスタッフも週に1度、お野菜便をお願いしていて、うかがうのをとても楽しみにしています。

もうひとりは、ながせファームさんのご近所の畑で野菜を育てている「GOODLIFE FARM」の青野さん。アメリカで暮らし、その中で得た経験をもとに、食の根源は農業!と就農されました。現在は、県内各地で野菜販売をされているほか、「Sunday Market CIBO」の企画など、地域の中に入って積極的に活動されています。

おふたりとも、島根では年齢が若い農家さんであり、ハードなお仕事にもかかわらず、いつも朗らかで元気をいただける存在。「顔の見える野菜」を買うなら、こういう農家さんから買いたいな、と思える、素敵なひとたちです。

当日はおふたりに、農業を目指したきっかけや、イベント出店や企画のこと、出雲や斐川という地域のこと、島根で暮らすということ、子育てのこと、今後のこと…いろいろうかがっていきたいと思います。普段はなかなか聞けない農家さんの生の声に触れてみませんか?

そしてお昼は、おふたりの農園で育った野菜を中心にしたランチを皆さんでいただきます!

作ってくださるのは、雲南へこの春Iターンされた「かぬかさん」ご夫婦。「地元を愛する集い」にもご参加くださり、雲南市の「うんなん暮らし推進課」さんを通じても、いろいろなお話をさせていただきました。

かぬかさんのご主人は料理人で、モダンフレンチやイタリアンを得意とされています!旬の野菜がどんな料理になるのか?楽しみです。調理法なども教わりつつ、食の学びも一緒にできればと考えています。


募集要項は次のとおりです。ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね。

◎募集要項

日程 2018年6月8日(金)10:00~13:30くらい(予定)

講師 「ながせファーム」園山久美子さん、「GOODLIFE FARM」青野さん

料金 ¥2,500(お昼ごはん込み)

持参するもの 筆記用具
                    

お申込みメールフォームはこちらです。 →メールフォーム

※お申し込みにあたっては、こちらの注意事項を必ずご一読ください。


◎「シマシマ編集室」参加希望者募集のお知らせ

この会は「シマシマ編集室」の企画も兼ねています。
「シマシマ編集室」とは、島根のこと・そこで暮らす人のことを学び、深く掘り下げ、ことばとして発信していく場所。
今回のシリーズでは、取材として参加し、自分の言葉で感想をまとめていただきます。
綴っていただいた文章は、ウェブで発信することを予定しています(文章は推敲します)。
文章を書くことが好きな方、自分の思いをどう文字にしていいか悩んでいる方、「伝わる文章」を書いてみたいという方、素敵な人にたくさん会いたいという方…そのほか、編集室に興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。