スクリーンショット_2019-10-23_23

デザインのお仕事 ~ゲストハウスのHPを担当しました。

おはようございます。

画像4

本日も「シマシマしまね」10時~15時オープンです。

スクリーンショット 2019-10-23 23.18.41

さて、今日はデザインのお仕事について。

大山の旅と山の宿「大山ゲストハウス寿庵」さんのホームページがリニューアルしました。デザインをくらしアトリエが担当させていただきました。

リニューアルしたHPはこちら→「大山ゲストハウス寿庵

「大山ゲストハウス寿庵」さんは、大山のふもと・大山寺近くにある素泊まりの宿です。もともとのホームページデザインもくらしアトリエが担当させていただいたのですが、オープンから6年が経ち、当初とは宿の特徴もずいぶん変わり、泊まりに来られる方の層も徐々に固まってきました。そこで、「山好きな方」に愛されるゲストハウスという色が前面に出るようなデザインに、と、オーナーさんと話し合いを何度も、そりゃもう何度も重ねてきました。

リニューアルしたサイトは、今までとはまったく違うデザイン、構成になっています。オーナーさんは以前のデザインにも愛着があったようで寂しそうにされていましたが、サイトデザインは見る方ファースト!今回、新たなデザインとなってとても見やすくなったと思います。レスポンシブデザインで、英語にも対応しています。

画像6

全体のデザインのモチーフは、以前こちらもデザインを担当した寿庵さんの手ぬぐいから。山が好きな方は手ぬぐいが好き、ということで、宿のイメージも伝わりやすくなりました。

スクリーンショット 2019-10-23 17.55.08

また、オーナーさんからのリクエストに応じつつ、今までの課題であった情報の整理も行っています。それまでブログのなかでいろいろな情報が混在してカオス状態だったのですが、今回のリニューアルで寿庵さんが独自に企画されているイベントの情報も分かりやすくなり、宿泊予約もよりスムーズにできるようになりました。

画像3

もちろんスマホやタブレットにも対応しているので、お出かけ先からでもストレスなく見ていただけます。(写真は色んなデバイスで試しているところ。Windows、Mac、タブレット、スマートフォン)

寿庵の周辺にあるお店や大山の行事・イベントなどは、オーナーさんが独自に情報収集をされていて、このサイトを見るだけでかなり大山に詳しくなれると思います。当日のお天気や道路情報などについても、Facebookでフォローしてくださっているので、山登りや山歩きをされる方にはとても役に立つサイトになっていますよ。

画像4

大山はこれから紅葉、スキーやスノーボードと、楽しい季節になります。寿庵さんを起点に登山やハイキングを楽しまれてはいかがでしょうか。オーナーさんも大山が大好きな方なので、楽しい時間が過ごせると思います。

ぜひ一度、ホームページをチェックしてみてくださいね。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。