見出し画像

インドアな人、週末こうして過ごしました。

おはようございます。週末、いかがお過ごしでしたか?

外に出られない、と聞くとちょっと気持ちが落ちますが、「家の中でのんびり過ごせる」と言い換えるとまた違ったとらえ方ができると思います。ポジティブに自宅生活を送るヒントを、いろんな方が発信してくださっていますが、これもネットが発達した今ならではで、すごくありがたいですね。

美術館が作品を無料配信していたり、動物園がお客さんのいない園内の様子を発信してくれていたり。些細なことなのですが、ほのぼのしたり心をやわらかくしたりすることって大事です。ちなみに私は、旭山動物園のカバの親子の動画に、本当に毎日癒やされています。

私はもともとインドアなほうなので、外に出ないように、と聞いてもほぼいつもと同じ生活をしているかな、と思います。週末やったことは

・家の掃除(いつもよりもていねいに)

画像1

・パンを焼く(あすっこをたくさん買っていたので、あすっこ入りフォカッチャを作ってみました。)

画像2

・乾物で料理(フタバ印さんの4色豆をせいろで蒸しただけですが、これがすごくおいしい。豆や切り干し大根などの乾物は日頃から使っていますが、保存が効くし、時間があるときにはゆっくり戻して料理ができるので便利ですね。)

画像3

・おいしいお菓子で休憩(オットが近所のスーパーへ買い物へ行ったら、お隣鳥取県の「打吹公園だんご」が出店されていたそうで、買ってきてくれました。マイベストオブ団子!嬉しい。)

・読書と勉強(土曜日、東京大学の沼野教授の最終講義がYouTubeで生配信されていました。東京大学本郷キャンパスで開催されるはずだった最終講義が中止となったのですが、ライブ配信してはどうかという提案があり、実現したもの。おかげで私もスマホで講義を観ることができました。ロシア文学と村上春樹のお話、すごく面白く、最後におっしゃっていた文学の意義についてのお話には感動してしまいました。皆さまも、良かったらお時間のあるときにどうぞ。

・庭仕事(とにかくひたすら草を抜いています。腱鞘炎になるくらい抜いています。)

…ほかにも今だから無料配信されている動画や漫画もけっこう観たなあ…。ほどほどにダラダラしながらも、やりたいことができた週末でした。

画像4

淡々と、自分にできることをしっかりと。ユーモアも忘れずに。今週も頑張っていきましょう!


◆先週も「時々、コラム」更新しています。在宅で仕事をするときに心がけていることをいくつか綴っています。良かったら読んでみてくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。