見出し画像

しだれ桜、咲き始めています。


おはようございます。

昨日もぽかぽかの良いお天気で、島根でも桜の便りがあちこちから聞かれるようになりました。

今年はいつもとは違って、みんなで賑やかにお花見、ということはできませんし、お祭りも中止のところがほとんどではないでしょうか。家からなるべく出ないようにされている方も多いと思います。スマホやパソコンの画面からでも、島根の春をお届けできれば、と思います。

松江市の千手院、大きなしだれ桜が有名です。いつも、ソメイヨシノよりもかなり早く咲き始めます。こちらが昨日のようす。


松江城も見えます。

ソメイヨシノや、もう一つの枝垂れ桜はまだ咲いていませんでした。

枝垂れ桜の向こうに松江市街。

ホームページから、きれいな桜の写真も観ることができます。

そして、こちらはめちゃくちゃローカルですが我が家の近所にある神社のしだれ桜です。

こちらは満開でした!見に来る人もほとんどおられないので(昨日は工事現場のおっちゃんがタバコを吸いに来られていた)、まさに穴場です。

ソメイヨシノはまだまだつぼみのところが多いと思いますが、これからどんどん開花の情報が入ってくると思います!通勤路近くにある玉湯町の桜並木など、また撮影してお届けしたいと思いますので、チェックしてみてくださいね。

庭もどんどん春めいてきて、窓からの景色も気持ち良いです。はたひよどりから持ち帰ったふきも、少しずつ株を増やして、ふきのとうが庭に!

これから緑やピンクがあちこちでキラキラする季節になりますね。なかなか外で思いっきり楽しむことができない日々が続きます。

そんな時に、植物のある暮らしを楽しむこと、あらためて癒やしになるのだなと思います。

では、今日も楽しい1日をお過ごしくださいね!





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。