見出し画像

本日もオープン!「うつわと暮らしを楽しむ日々。」年末年始を楽しむ雑貨もあります。

おはようございます。

本日も、「シマシマしまね」にて「うつわと暮らしを楽しむ日々。」オープンします。10時~15時、お待ちしています。怒涛の土日オープン(めったにないことなので…)、ぜひお越しくださいませ。

昨日は土曜日ということで、ご家族連れやご夫婦でお越しくださるお客さまが多かったように思います。また、「初めて来ました!」という方がとても多く、嬉しかったです…ありがとうございました。

広島県安芸高田市の「朴禾」さんのうつわが、残り少なくなりました(緑色の色が人気で、丸皿の大小、四角皿、長角皿全て完売しました)。皆さん、「素敵~」と手にとっていただいています。普段のごはんに使いやすいサイズ感や色合いが人気のようです。

また、鳥取市・田中ちあきさんのマグカップも、少しずつ数が少なくなってきました(水色と白のお花のお皿、羊さんの白のマグ、狼の黒のマグ、黒の小花柄のマグは完売しました)。こちらも、気になっておられる方はお早めにお越しくださいませ。

それから昨日は、カレンダーやしめ縄もたくさんお買い上げいただきました。

しめ縄は、飯南町のしめ縄名人・藤原さんに作っていただいています。鯛や迎春タグのオーナメントをつけたものと、ベースのみのものと2種類ご用意しています。

大きすぎないので、洋風のドアやマンションやアパートの扉にもよく合うと思います。

オーナメントは単品でもお選びいただけるので、ご自身で好きなものをアレンジしていただくこともできますよ。

単品オーナメントはしめ縄につけるだけではなく、例えばおせち料理のあしらいのひとつにしたりと、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうです。


そして、2020年版のくらしアトリエオリジナルカレンダー。毎年、細く長くかわいがっていただいています。

インテリアの邪魔をしない大きさ、写真もいろいろな方向から暮らしを楽しめるものとなっていますが、今回は山陰各地の心動かされる風景(雪景色、春の桜、宍道湖、棚田など)と、生活の中のちょっとしたひとコマ…お菓子やジャムを作ったり、お花を飾ったり、という暮らしの中の彩りを、カレンダーにしてみました。

2019年版と同様、ポストカードサイズの写真がおまけで入っています。飾るも良し、メッセージカードなどとしてお使いいただくも良し。出雲市佐田町のあじさいの風景や、稲佐の浜の幻想的な風景などが入っていますので、土地にゆかりのある方も、ぜひ手にとってご覧いただければ幸いです。

なお、カレンダーとしめ縄については、ネットショップでも販売を開始しています。

また、米子市の生活雑貨店「ティズ・クレイ」さんでもお取り扱いいただく予定です。ご予約も受けておられるようなので、お近くの方はよろしくお願いいたします。

カレンダー、そしてしめ縄と、年末年始を楽しむ雑貨もご用意して、お待ちしていますね。

そのほか、島根のおいしいものも通常どおり販売しています。雲南市掛合町「うすの会」さんのジャム、いろいろな果物の味があって人気です。

人気は「ベリーミックス」「いちじく&りんご」など。パンに塗って朝ごはんにいかがでしょうか~。

では今日もどうぞ、お気をつけてお越しください!

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。