見出し画像

あなたが追加した場所が人気を集めています。

おはようございます。
お住まいの地域の雪の具合はいかがですか?

島根は、松江で特に積雪が多かったようです。30㎝以上積もって、昨日は駐車場から車を出すのも一苦労でした。

今日も寒い1日になりそうです。皆さまどうぞ、気を付けてお過ごしくださいね。

さて、先日「山の図書室」にお越しいただいたお客さまから、「テレビに畑展望公園が出てましたよ」と教えていただきました。

上にある展望台から隠岐の島と宍道湖が同時に見える、と紹介されていたそうで、「見たことがあるなあと思ったら展望公園でしたよ」とのこと。

残念ながらスタッフはその放送を観ていなかったのですが、公園からの景色の美しさは私たちも常々自慢していたところだったので、嬉しくなりました。

駐車場から少し上ったところにある東屋からは、宍道湖と日本海、タイミングが合えば出雲空港を離発着する飛行機など、自然の中のダイナミックな風景を望むことができます。

細い道を上っていくため、冬場は除雪等がしていなければ上がることができませんが、春には早咲きの桜や野花が咲き、萌える新緑も目に鮮やかに映ります。

夏場には田んぼと青い空、緑の山並みのコントラストも楽しめますし、秋には紅葉も。

決して鮮やかで映える!という趣のものではないけれど、ぽつぽつと木々が赤や黄色に染まっていくさまは、見ていて心が温まります。

周辺の環境も含め、地域の方が誇りに感じて、地道に保護・管理されている、とても素敵な場所なのです。

公園をお借りして、さまざまなイベントもさせてもらいました。
時にはランチをしに行くことも。

事務所を移転した後も、折に触れて訪れているこの公園。

ポスター撮影などにも使わせていただいたり。

Googleマップに追加したのはかなり前のことですが、先日Googleから「あなたが追加した場所が人気を集めています」とメールが来ていました。
25万回の閲覧、だそうです!

きっとテレビの影響で、いろんな方が場所を調べたのだと思います。地元の方もあまりご存じない、まさに穴場的なスポットなので、「どこだろう?」と思われたのも当然かな。

3月下旬あたりから、急に桃源郷のような風景が広がってきますので、春になったらぜひ、訪れてみてくださいね。
私たちもまた、遊びに行きたいと思います。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。