見出し画像

島根のいいもの、いろいろ。

おはようございます。

本日も、10時~15時「シマシマしまね」オープンしています。

施設の周りでは、わらびがたくさん!

一昨日からの雨で育ちすぎてしまって、ちょうどいいサイズのものがあまり採れませんでしたが、毎年この時期にうろうろしながらわらび採りをするのが楽しみでもあります。

お味噌汁にしようかな。ちょっと苦みがあるのが、また良いですよね~。

さて、施設のほうでは、1人暮らしのお子さんへ島根のものを送りたいという方からのご依頼。

浜田市三隅町の小麦粉を使った「焼き菓子工房徒歩」さんのパンケーキミックスに、津和野町のおいしいおかず味噌。自炊するお子さんに、おいしいパンケーキとごはんのお供、きっと喜んでいただけると思います!

こちらのおかず味噌、スタッフもイチ押しの「ごはんのお供」。今回は、タラの芽・甘長唐辛子&にんにく、の2種類が入荷しています。ごはん何杯でもイケる!っていう味ですよ。

また、津和野からはほかにも旬の山菜を閉じ込めた「タラの芽ピクルス」や、

にんじんと玉ねぎがぎっしり入ったおいしーいドレッシングも届いています。

さらに、施設でお出しすると「おいしいお茶ですね」とおっしゃっていただくことの多い「ざら茶」も津和野から。甘くて香ばしい、ちょっとほかにはない味わいのお茶は、ホットでもアイスでもおいしくいただけます。

津和野のおいしい恵み、なかなか東部では味わう機会がありませんので、ぜひお試しくださいね。

他にも、連休で帰省する際のちょっとしたお土産、などのご依頼もちょこちょこと頂いております。ラッピングも凝ったものはできませんが、気のおけない方への贈り物など、ご利用いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。