見出し画像

「森の中の木の椅子展」無事終了しました。

おはようございます。

昨日まで開催しておりました大田市「鳥ヶ丘製作所」さんの「森の中の木の椅子展」、無事に終了いたしました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

昨日は最終日&日曜日ということで、午前中からたくさんのお客さまにお越しいただきました。

普段はあいてないけど今日はあいてるって聞いたので…という方、いつも来てくださるお客さま、ご夫婦でお友だち同士で、またご家族で…皆さん鳥ヶ丘製作所さんの椅子を楽しみにされていて、いろんな椅子に腰かけて感触を確かめていらっしゃいました。

作り手の岩田さんにいろいろ質問されている方も多く、ひとつひとつていねいに答えてくださっていました。椅子が好きな方は男性が多いのかな…専門的なことを質問されている方はほとんど男性でしたが、ご夫婦で来られて仲良くお話されているのも、拝見していて嬉しかったです。

昨日は三瓶の「ドマカフェ」さんからベーグルやベーグルサンド、そしてコーンマフィンといったおいしいパンやお菓子を運んでいただいて販売しました。まず椅子にじっくり座って、好みの椅子でゆっくりお茶を飲んで、最後にベーグルを手にされる方が多かったように思います。

お昼にいいね!とベーグルサンドをお買い上げいただいたり、「ドマカフェさん大好きだけど、なかなか伺えないから嬉しい!」とおっしゃってベーグルを買ってくださる方もいらっしゃったりで、多くの皆さまに楽しんでいただけたのではないかと思います。

大田市からのお客さまもたくさんいらっしゃいました!

今回、イベント全体を通して、「椅子」というツールからその方の暮らしぶりがうかがえて、とても興味深かったです。「こういう椅子が欲しいんです」という明確なビジョンがある方ももちろんいらっしゃいましたが、多くの方は「いろんな椅子に座ってみる」という行為から、自分に合うものや家に合うものを見定めていらっしゃる感じがしました。岩田さんとの会話の中から、お客さまがどんな暮らしをされているのかがだんだんと分かってきて、私たちもとても勉強になりましたし、お客さまには、ご自身に合う椅子を考えるきっかけにもなったのではないかな、と思っています。

また、椅子だけではなくキッチンツールなどの小物もとても人気でした。すでに商品をお使いになっている方が、その感想を岩田さんに伝えておられたり、それを聞いた人がまたその商品をお買い上げくださったりと、昨日は特にキッチンツールが良く動いた気がします。これも皆さんのライフスタイル(バターナイフを良く使うとか、コーヒーを良く飲むとか)が透けて見えて、皆さんの望むものがそれぞれ違っていたり、でも「そっちもいいね」「でしょ?」みたいな会話があったりと、見ていて微笑ましかったです。

「鳥ヶ丘製作所」の岩田さんには3日間とも在廊していただき、さまざまなお客さまに対応していただきました。私たちにも気を遣っていただき、3日間でかなりお疲れになったのでは…と思います。本当にありがとうございました!

初めて「シマシマしまね」を訪れてくださった方もたくさんおられて、とても嬉しかったです。広島からわざわざ来ていただいたり、関東から帰省されているタイミングで訪ねてくださったり。「いつもブログを読んでいます」「インスタフォローしてます」と、お声がけくださった方も多く、とても励みになりました。ぜひまた、はたひよどりを訪れてみてくださいね。

今週は水木金の通常営業の「シマシマしまね」に戻ります。大田市の一部の商品はそのまま販売させていただきますので、気になるものがある方はぜひ、手にとってみてくださいね。

椅子のある空間はとても素敵で、私たちも3日間楽しませていただきました。関わってくださった皆さま、ありがとうございました。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。