見出し画像

シンプルパンとパン皿の日vol.3は、「カフェこめじるし」&「薪窯パンアルメ」。

おはようございます。

今日も10時~15時、「シマシマしまね」オープンしています。

連日「うつわと暮らしを楽しむ日々。」にお出かけいただき、ありがとうございます。2度目、3度目という方もいらっしゃって、山の中へわざわざお越しいただくこと、本当にありがたいです。紅葉もぐぐっと深まってきました。

施設の窓から見える山の風景も美しいです!ぜひ、ドライブがてらお越しくださいね。

さて、今日は10時より「シンプルなパンとパン皿の日」第3弾、邑南町の「カフェこめじるし」さん、

雲南市の「薪窯パンアルメ」さんのパンがやってきます!

…実は昨日、「こめじるし」さんがご家族で納品&遊びにいらしてくださいました!焼きたてのパンとマフィン、スコーンにサブレを持って。

焼きたてのおいしさをお分けしたくて、一部の商品は昨日急きょ販売させていただきました。今日も引き続き、販売があります。

こめじるしさんの作られるパンや焼き菓子は、ヴィーガン仕様となっています。すなわち、白いお砂糖や動物性の食材は一切使用されていません。こめじるしさんはそれに加え、なるべく安心して食べて頂けるよう有機の素材を、そして、なるべく地元邑南町に近いところにある素材を、と工夫をされています。それが、まず私たちがこめじるしさんを慕う理由のひとつ。

さらに、どのパンもお菓子も、「ちいさなお子さんからお年を召した方まで、どんな人にもおいしく食べて頂けるように」というゆるぎない思いがあり、芯が通っているのです。それが、慕う理由その2。

例えばパンは、おうちで育てておられるお米から起こした天然酵母を使っておられます。天然酵母パンというと、「酸味がある」「固い」というイメージがあるかもしれませんが、こめじるしさんでは「パンとおまんじゅうの間くらい」がコンセプト。まんまるの、食べやすいサイズ感も嬉しく、お子さまにも安心してお召し上がりいただけるので、おやつにぜひ!今回は小豆あん・スイートポテトあん・そして、ヴィーガンカスタードレーズンの3種類を焼いてくださいました。

カスタードは豆乳ベースで、こっくりした味わいでおいしいですよ。

また、スコーンはそれぞれ「酒種酵母」「柚子酵母」「りんご酵母」の酵母スコーン。リベイクすると、香りがふわふわーっと漂います。ざくざくした食感で、それぞれの酵母の味をしっかり味わえますので、お試しください。

さらに、マフィンはスタッフも大好きで、伺うと必ずテイクアウトする商品!定番の地元邑南町産青大豆と小豆をはじめ、柚子やクランベリーといった果実の風味を感じられる、おいしいマフィンたちです。こちらもバターや牛乳は不使用。食べ応えもあるので、こちらはおやつはもちろん、朝ごはんにも良いですよ。

パンは本日限りの販売となりますので、ぜひぜひお試しくださいね。

そしてもうひとつ、雲南市木次町の「薪窯パンアルメ」さんからは、シンプルパンとはこのこと!と言いたくなる、粉と塩と水という材料でできた天然酵母パンが3種類と、おいしいパウンドケーキが届きます。

地元にこんな素敵なパン屋さんができたことが本当に嬉しい!夏の「お楽しみ便」でもお世話になりましたが、米子の皆さまにもとても好評でした。

アルメさんのパンはどれもぎゅっと噛み締めて粉の味をじっくり味わいたいタイプ。まず、究極のシンプルパンと言っても良いプレーンのカンパーニュは、前日の生地から起こした種とライ麦酵母で丸1日発酵させてあります。4種類の粉をブレンドしてあり、深めにトーストして、バターを塗って食べると絶品。

また、雑穀とゴマがたっぷりまぶしてある雑穀カンパーニュは、トーストすると香ばしさが際立ってめちゃくちゃおいしい!個人的にも大好きで、お店に伺うと必ずオーダーするパンです。

そして、ライ麦50は、小麦とライ麦を半分ずつブレンドし、ライ麦酵母で丸1日発酵させたパン。酸味が強く、パンが好き!という方にこそ食べて頂きたいおいしさです。

自宅にある朴禾さんのプレートにライ麦パンを乗せてみました。

おいしいパンとかわいいお皿で朝食を…理想の朝ですね。こちらの飴釉のプレート、ひと回り小さいものが施設にて販売中です!

どれも同じ天然酵母パンなのですが、「こめじるし」さんとは対照にあり、食べ比べると面白いと思います!どうぞよろしくお願いいたします。

…連日パンについて熱く語る日記になってしまうのですが、お越しになるお客さまは皆さん、うつわもたっぷり時間をかけて見てくださるので本当に嬉しいです。このパンにはこのお皿、朝ごはんはこんなお皿で…と、想像しながら選んでいただければと思います。

作り手さんによっては残りがわずかになってしまっているものもありますが、小皿や箸置きといった小さなものから、大きなお皿まで、たくさん取り揃えていますので、ぜひぜひうつわに出会いにお越しくださいね。温かいお茶を入れてお待ちしています!



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。