見出し画像

早春の大山へ出かけてきました。

おはようございます。

昨日は大山へ出かけてきました。
NPO法人15周年を迎え、何か形に残るものを、と、今までの活動の中でお世話になった方のところへ取材に歩いているのですが、昨日もその一環。

いろいろと楽しいお話がうかがえました。

インタビューする皆さんがそれぞれに、これまでの歩みやこれからの展望を聞かせてくださるので、「同じだなあ」と感じたり、逆に新鮮に感じたりすることもあったりと、得がたい経験をさせていただいています。

お昼には、以前から気になっていた大山ハムの「テラス・ザ・ダイセン」へ。
大山ハムの商品が販売されている直売店と、大山ハムの商品を使った軽食のテイクアウトショップが併設されています。

大山ハム、地元のスーパーでも販売されていますが、おいしいのです。我が家ではよく朝食に登場するロースハムのほか、ベーコンも味わい深くてお気に入り。

ホットドッグやハンバーガー、ドリンクなどが楽しめますが、昨日は「大山がいなバーガー」をチョイス。
「大山こむぎ」を使ったバンズに、ベーコンと分厚いハムがサンドしてありました。

何しろ、大山が正面にドーン!と見えて、眺めが最高です。
少しかすんでいたのですが、その大きさに圧倒されます。観光客らしき方もたくさんいらしていたのですが、皆さん美しい山の稜線に感動されていました。

昨日は気温も高かったので、芝生エリアでのんびり。

植田正治写真美術館の隣にあるので、場所も分かりやすいですね。

直売店では、隣接する工場で製造されたハムやベーコンがアウトレット価格で販売されているほか、スーパーではあまり見ないような珍しい商品もたくさんありました。

お店の方もとても気持ちの良い対応をしてくださって、ホスピタリティにも満足でした!

※お支払いは現金のみで、カードやキャッシュレスは対応不可でしたので、お気を付けください。

直売所の横に階段がついていて、上に登ることができたのですが、ここからの大山の眺望、本当にぜいたくでした!

大山ガーデンプレイスのそばにある公園では、早咲きの川津桜が咲いていて、多くの方がお花見をされていました。

個人的に、今年初めての桜です。

見ごろはもう少し先といったところ。

地元の方を中心に集っていらっしゃって、なんだかとても楽しそうでしたよ。

大山もいつもより春が早くやってきそうな予感。これからどんどん暖かくなってきますので、皆さまもぜひお出かけくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。