見出し画像

「しまねのかたちパズル」(色付き)再入荷しました!シビックプライドを形に。

おはようございます。

昨日は明け方から猛烈な雨が降った島根県。先週に引き続き(というか体験的には先週よりも恐怖を感じました)、多くの箇所で土砂災害、道路の冠水や家屋の浸水など、被害が出ています。普段よく車で走っている道路が水浸しになっている様子がテレビで流れていて、呆然としてしまいました。

昨日は事務所へ行く予定だったのですが、様子を見ているうちに松江市内も尋常じゃない状態に陥り、諦めることに。お昼過ぎに事務所隣のおじさんに電話をしたところ、「ひっきりなしに降ってるけど、とりあえずうちは大丈夫」とのことでした。

雲南市の作り手の方々にもいくつか連絡させていただきましたが、ご無事だったのでホッとしています。被害が少しでも小さく、これ以上広がらないことを切に祈ります。

私たちも今日は事務所に向かう予定…安全第一で行ってきます。

画像1

さて。「シマシマしまね」がクローズ中のため、ネットショップにて販売してる「しまねのかたちパズル」(色付き)が再入荷したのでお知らせいたします。

欠品でご迷惑をおかけしていましたが、ようやく入荷できました!

島根19市町村をパズルにしたこちらの商品は、島根県大田市で活動する「NPO法人どんぐり」さんとのコラボレーション商品です。

画像4

ひとつひとつ、ていねいに糸鋸でカットしていただき、触り心地の良さも考えて磨いてくださっています。

画像5

大きな町からちいさな村まで、大小さまざま、いろいろな形の島根の市町村を感じながら、遊んでいただける商品です。

画像2

「シマシマしまね」をオープンさせた時、当初は「施設で遊んでいただく用」としてこのパズルを作っていただいたのですが、「販売はないんですか?」の声をたくさんいただいて、どんぐりさんにお願いして製造していただいています。

画像3

パズルを購入していただくことが、どんぐりさんの支援にもなり(どんぐりさんは身体障がい者支援施設で、利用者さんとスタッフの方が製造をしてくださっています)、やりがいにもつながります。

画像6

また、外箱はくらしアトリエスタッフのJさんによる手作り!こちらもひとつひとつ、ていねいに製作しています。


画像7


シビックプライドが詰まったパズル、おかげさまでコンスタントにお買い上げいただいています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

白木のままでお使いいただいたり、ご自身でペイントしていただける「色なし」バージョンもあります。こちらもよろしくお願いいたします。

※パズルのパーツによっては大変小さいので(隠岐諸島など)、対象年齢は小学生以上となります。保管の際にはきちんと箱に入れていただきますようお願いいたします。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。