2019年度方針1

シマシマしまねのこれから。

シマシマしまねは2017年4月に、「島根を知る・学ぶ・楽しむ」をコンセプトとしてオープンしました。

これまで、多角的に島根の魅力を感じていただけるよう、いろんな企画を行ってきました。多くの方に参加していただき、地域と暮らしをつなげる輪が少しずつ広がっているのを感じています。

今まで行ってきたこと、たとえば

◎施設で島根のおいしいもの・手仕事のものを購入していただく
◎ワークショップや勉強会に参加する
◎地元を愛する集いに参加して、島根食材を使ったお料理を持ち寄って楽しむ

などは、引き続きこれからも行ってまいりますので、皆さんお気軽にご参加ください。
施設は2019年4月19日(金)よりオープン。「地元を愛する集い」は5月11日(土)に開催いたします!
※ゴールデンウィークは5月1・2・3日にオープン予定です。詳細はカレンダーをご覧ください。

加えて、3年目となる今年度は、新しいプロジェクトが3つスタートします。

どれも、「地域と暮らしをつなげたい」「一歩を踏み出したい人を応援したい」という自分たちの思いにまっすぐ向き合って企画したものです。


1.地元素材を使ってスイーツ・お料理をおふるまい

「住んでいる土地」を一番意識するのは、食べ物ではないでしょうか。
お料理やスイーツづくりが得意で、それを誰かに食べてもらいたい!と思っている方、「シマシマしまね」でその腕を披露し、次へのステップにしてみませんか?
施設の「おふるまい」として、腕をふるっていただける方を募集します。
条件は「島根県産の食材を必ずひとつ以上使うこと」。

初回は4月19日(金)・20日(土)のオープンデーで腕をふるってくださる方を募集します!

今まで多く寄せられた「何か始めてみたい」「一歩を踏み出してみたい」という声。そして、頑張る人を応援したい、皆さんの思いと「地域」をつなげたい、という私たちの願いから、このプロジェクトを企画しました。
表現の場として、大いに活用していただき、次のステップへの足掛かりにしていただければ嬉しいです。

◎オープンデー以降のおふるまいの日時、個数などは自由に決めていただけます(シマシマしまねオープン時に限ります)。
◎詳細は個別にお話しさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

また、おふるまい当日に施設にいらした方は、どなたでもスイーツやお料理を召し上がることができます。
召し上がった後は必ず、作り手へのメッセージや感想、忌憚のないご意見を「褒めカード」にご記入ください。それが、作り手への応援、次なる一歩につながります。


2.「偏愛の会」で自分の夢中になっていることを語る

皆さん、普段の生活の中で、これはこだわっている!とか、これについてなら何時間でも語れる!という「偏愛」がひとつやふたつ、あるのではないでしょうか。
例えば、バイクについて、宝塚歌劇について、コーヒーについて…。
お菓子作りへのこだわりなら負けない、とか、推理小説が好きすぎる、などなど…探してみると、誰しも1つは「これは譲れない」というもの・ことがあるのではと思います。
この「好きすぎるがゆえに積み上げた知識」をシェアし、お互いの見識を広げ、生活を豊かにすることが「偏愛の会」の目的です。
どうぞ、ご自身のこだわりや雑学、愛を、時間の許す限り発信し、表現してください!

偏愛を語る人は、自分の知識をあらためて整理し、自らを見つめ直すきっかけに。
偏愛を聞く人は、まだ見ぬ世界を広げ、毎日を楽しくするきっかけに。

楽しく、そして豊かな学び合いの時間を広げていきませんか?

初回は4月26日(金)10時~。語りたい方、聞きたい方、どうぞお気軽にお申し込みくださいね。

※語りたい方が重複した場合、運営側で調整をさせていただきます。
※発表者はあらかじめスタッフと簡単な打ち合わせを行い、当日はレジュメ等を用意していただきます。


3.シマシマ編集室で取材に参加し、ライターとして活動する

「シマシマしまね」は、山陰各地に住まう素敵な方々とつながりを持っています。また、今後も各方面で活躍する方々に出会いたいと考えています。
常日頃、素晴らしい方々とお話をする機会に恵まれるたびに、「これはほかの方にも聞かせたいなあ」「自分たちだけで聞くのはもったいない」と考えていました。
そこで、私たちと一緒に、素敵な方々と出会い、お話を聞き、それを自分の文章でまとめたり、感想を綴ったりする方を募集します。

目的は「インプットとアウトプット」。
いろいろな人に出会うことで自分の中に引き出しを増やし、たくさんの考え方や知識を受け取る。
そして、それを「じぶんの言葉で」まとめることで表現力や伝える力を伸ばし、さらに、多くの方の目に触れることで自分を高めることができます。
また、まとめられた記事は「地域」を発信する文章として、住んでいる土地への関心を深めるツールとなるので、積極的に地域にかかわる機会にもなります。

ライターには特別な資格は必要ありませんが、私たちが望むのは「島根」あるいは「山陰」というキーワードを常に心に置いていただくこと。
自分の経験や考えを、自分の文章で表現する機会に触れてみませんか?

いずれの企画もお気軽に参加していただければと思います。お問い合わせ、お申込みはメールフォームからどうぞ。

自分の近いところの人やものを大切にしていくことは、暮らしの基本です。
世の中が便利になり、生活の基盤が大家族から核家族、そして個へと移行していくこれからの時代に、住んでいる地域を知り、土地とつながることは、とても意味のあることだと思います。
すべては「シビックプライド」を高めるために。

住んでいる土地を誇りに思い、自らが地域のために何ができるかを考え、能動的に考える。そんなきっかけになる施設として「シマシマしまね」は気持ち新たにスタートします。

応援、どうぞよろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。