見出し画像

イベント終了いたしました。ありがとうございました!明日より「ゆるっとオープン」始まります。

おはようございます。

6月30日~7月2日に開催しましたイベント「雑貨屋さんがやってくる!」、おかげさまで無事に終了いたしました。

画像1

暑い中お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました!

いやあ、暑かった!「今日が熱さのピークです」と毎日ニュースで言っていた気がします…なぜピークが何回もあるのか…しかもこの3日間に…。そんな気候で、出かけるのもおっくうになってしまうのでは、と思うのですが、そんな中でもご来場いただけたことがまず、本当にありがたく…感謝しかありません。

皆さまに、「'tis clay(ティズクレイ)」さんの素敵な世界観を少しだけ、味わっていただけたかな…と思っております。

画像2

ご来場いただいた方の中には「お店に行ったことあります!」「コロナ禍以来行けていなかったので、こうしてやって来てくれて嬉しい」「歴史がすごいんですねえ(1987年オープン、と黒板で紹介させていただいていました)」など、お店に思いを馳せておられた方も。「ですよねですよね!と、スタッフもお店のいちファンとしてお話をさせていただきました。

画像3

オーナーさんが選んでくださったかわいい雑貨たちも、古い日本家屋の中でまた違った雰囲気をまとっていたようでした。

画像4

最終日の土曜日にはブロックメモやマスキングテープといった文房具をたくさんお買い求めいただきました。会社がお休みの方が来られているのかな、と思ったり。オフィスで使われるときに、雑貨たちが癒やしになっていたら嬉しいです。

また、3日間を通して籐のかごやトレイもたくさん見ていただきました。

画像5

実は「シマシマしまね」のショップの買い物かごが、販売しているかごとまったく同じデザイン。手に取られて「あ、これは非売品なのね」と言われたり、逆に買い物かごだと思って下げようとしたら「あ、それ商品です、それも買います」と言われたり、といったことが多々ありました(失礼しました)。

画像6

「山のおやつ工房」さんの「おとうふマフィン」「野菜クラッカー」も、最終日まで皆さんに手に取っていただきました。「おいしかったって聞いたので」と買いに来てくださった方も!

「山のおやつ工房」さんには無理を聞いていただき、お忙しい中たくさんのマフィンを送ってくださって、本当に感謝です。良いご縁をいただき、ティズクレイさんにも感謝…。

また、クレイさんから届いた身体にやさしいおやつたち(シリアルバーや豆乳クッキーなど)も、お子さま連れの方を中心に人気でした。暑い中、汗をかきつつ来てくれたお子さまたちも、本当にありがとう!

画像7

そして、「山の図書室」のほうもたくさんご利用いただき、ありがとうございました。

イベントでバタバタしているし暑いし、本を読む感じでもないかもなあ…と思っていたのですが、「オープンスペース.美南」さんの空間は風が抜けると過ごしやすい時間帯もあり、読書をされている方もいらっしゃいました。また、新規登録をしてくださった方もいらっしゃって、本当にありがとうございました!

今後もイベントに合わせておすすめの本を並べたり、といったこともしていきますので、手に取っていただけたら嬉しいです。

画像8

そして何より、3日間を通してお世話になったティズクレイさん。
(準備が終わった後ディスプレイを写しているオーナーさん)

クレイさんが他の場所で販売をされることはほとんどないし、お店の方もいつもお忙しいのに、趣旨をご理解いただき、たくさんのかわいい雑貨たちをセレクトしてくださって、ねぎらいの言葉もいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

画像9

シンプルで飽きの来ないデザインの雑貨がたくさんあるので、使っているものの中にはクレイさんで買わせていただいたものもたくさんあります。それだけ、信頼しているし大好きなお店。
新しい雑貨にも目を向けつつ、「ずっと繰り返しお買い求めくださっているお客さまが、壊れたときにすぐ同じものを手に入れられるように」と、定番の雑貨もずっと変わらず販売されている、その心づかいが素敵だなあ、といつも思います。歴史のある雑貨屋さんならではの視点が、私たちにいつも学びをくれますし、お客さまファーストの気持ちをオーナーさんが自ら体現されているので、お店全体が居心地の良い空間になっているんじゃないかな。


今回販売させていただいた商品は、「山のおやつ工房」さんのものを除いて、すべて米子市の店舗でも取り扱っておられるものです。ぜひ米子のお店の雰囲気も味わっていただけたらと思います。店内には素敵なお洋服や作家さんのうつわなどの一点ものの作品、そしてカフェもありますよ。

画像10

最後に、3日間にわたって会場をお借りした「オープンスペース.美南」さん、お水をサービスしてくださったりと、いろいろとお気遣いをいただきました。本当にありがとうございました。

なお、あす7月5日(火)~8日(金)までは、離れのスペースで「ゆるっと雑貨販売」を行います。

マフィンの販売は終了しましたが、雑貨たちはまだたくさんご覧いただけますので、興味のある方はぜひ、お越しくださいね。図書室もオープンしていますので、新規登録もしていただけます。


また、7月5日(火)は「菫珈琲店」さんが母屋の方にいらっしゃいます。

画像12

晴れていれば柿の木の下で、お天気が悪ければ母屋の土間を使って、コーヒーを淹れてくださるそうです!きっと良い時間が流れることだろうな…と思っています。雑貨や本と合わせて、コーヒーの時間もぜひ、ゆっくりお楽しみくださいね。

暑い暑い日々が続きますが、本当に皆さま体調管理に気をつけて、無理せず毎日を過ごしましょう。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。