見出し画像

「形」にしてくれるスタッフたち。

おはようございます。

まずお知らせとお詫びです。3月25日(水)に開催を予定していた江津市でのシマシマキャラバンは、延期とさせていただくことになりました。新しい日程についてはまたあらためてお知らせいたします。楽しみにされていた方もいらっしゃったと、会場の「風のえんがわ」さんからうかがいました。今回は申し訳なかったのですが、必ずやたくさん楽しんでいただけるように再度企画をしたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

来年度に向けてのいろいろも、少しずつ進めております…オープンは4月22日(水)。ゴールデンウィークは前半オープンする予定です。その頃には、心から安心して外出ができるようになっているといいのですが…。

先日は、くらしアトリエのペーパーアートディレクター(ここでいう「ペーパー」とは新米という意味ではなく「紙」を指します)Iさんが事務所に来てくれました。私たちが「こういう形のものが欲しい」と言うと、図面におこして立体的な形にしてくれます。

以前にもいろいろな場面でペーパーアートディレクターには活躍してもらっています。

一畑電車さんの「旅するカレンダー」。

パンタグラフに紐を通して飾れるというかわいいデザイン。

こちらは出雲市斐川町「あかつきファーム今在家」さんの「まめなかねBOX」。

組み立ての方法など、なるべく簡単にしかもかわいく、テトラ型の商品を収納するか、何度も何度も試作を重ねて形を作ってくれました。

どういう思考回路で作業しているのか分からないのですが、本当に信頼できるスタッフ。今回は箱づくりをお願いしています。

開けやすさはどうか?とか、下の箱の見え方とか、細かなところまで考えてもらい、修正をお願いしたらその場でさくさくっと試作してくれました。

ありがたい!ほかにも、ものづくりだったり料理だったり、コンピュータだったりと、得意分野を持つスタッフが集う「くらしアトリエ」。

やりがいや得意分野がパッチワークみたいにつながり、折り重なって活動ができています!

学校が休校になったりして、働き方そのものも変化を余儀なくされている方も多いと思いますが、できることに集中し、淡々と、やるべきこと(手洗い!)をしっかりしていきましょう。


◆先週金曜日に更新した「時々、コラム」。現在、とあるプロジェクトを企画中で、その経緯や思いについて綴っています。良かったらこちらもご覧ください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。