見出し画像

岩美町を再訪。うつわの話と、スパイスカレー。

おはようございます。

昨日は、鳥取県岩美町へ!イベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」でお世話になった牧谷窯の杉本さんの工房へうかがいました。

今回のイベントでは、牧谷窯さんの作品を目当てに遠方からいらっしゃった方が多く、私たちもとても嬉しい出来事でした。また、その存在を初めて知ったという方も、うつわの持つ力に足を止めて見惚れておられる光景がとても多く、そんな話を杉本さんにご報告させていただきました。

今回とても良いタイミングで展示が叶い、ご縁をいただけたことがただただ嬉しかった。いらっしゃった皆さんにも、ホームページやSNSを見てくださった方々にも、うつわの魅力を共有できたのでは、と感じています。

工房の中では焼きを待つ作品が静かにその時を待っていましたが、「焼きあがるとこんな色になります」と言われた、その色の組み合わせがめちゃくちゃ素敵でした…また出会いたい!と強く思うひとときでした。

お忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました。

その後、前回岩美町に来た時にも訪れた「Cafeニジノキ」さんへ。

前回も大満足だったニジノキさん。

ニジノキさんはスパイスカレーがおいしいのです。昨日は、ケララ風チキンカレー(ケララは南インドの州の名前です)、たらのフィッシュカレーの2種類。チキンカレーはまろやかで、フィッシュカレーは酸っぱ辛い味わいで、どちらも辛みはそんなでもないのですが、スパイスの効能なのか汗をかきかき頂きました。

付け合わせのきのこのアチャール・大根の煮物・ジャガイモのボンダなど、どれもすごくおいしくてお腹いっぱいに…毎回、デザートが食べたいと思いつつ満腹でたどり着けないのが残念です。

年末は29日まで営業とのこと。うつわや、置いてある本なども素敵です。

お近くにお出かけの際は、ぜひ訪れてみてくださいね。

その後、鳥取市内をうろうろし、商店街のにぎわいについて・鳥取市というまちの魅力について、談義しながら帰りました。個人的には大学時代から慣れ親しんだ町並みですが、あれから○十年、全体的にグレーな街並みはちょっとくたびれているように見えたなあ…でも、その中に新しいお店が点在していて、そのバランスがすごく面白いなと感じました。

さて、今日は松江市内をうろうろします。夜に更新する「時々コラム」は本日が2019年最後となります。よろしくお付き合いくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。